ここから本文です

競馬で馬券が当たった場合の確定申告はどうなってますか?

kur********さん

2012/2/1216:59:18

競馬で馬券が当たった場合の確定申告はどうなってますか?

宝くじは非課税(各自治体に売上げの何%かが入るシステム)となってますが
競馬の当選金は税金かかりますか。
国が確か25%取ってますよね。

閲覧数:
280
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gae********さん

2012/2/1218:02:12

当然ですが高額当選の場合は所得税がかかります。

国は25%も撮ってません。10%程度です。

50万円以上の的中で以下のような額が課税対象
{(馬券の払戻金-当たり馬券の購入費)-50万円}×1/2=一時所得(総合課税の対象)

課税対象であって税額ではない、税額は他の総所得によります。

質問した人からのコメント

2012/2/12 20:11:45

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gjb********さん

2012/2/1217:25:15

競馬の配当は一時所得です。50万を超えると所得税+住民税の課税対象となります。確定申告して納税してください