ここから本文です

慰謝料と念書について

mat********さん

2012/2/1217:17:18

慰謝料と念書について

友人から相談されたのですが,法律には詳しくないので,
ご助言をいただきく質問させていただきました.

状況としましては,
友人には彼女がおりまして,未婚です.
昨年の2月あたりに浮気がばれたのですが,
話し合った上でまだお付き合いをしているようです.

しかし,昨年冬に喧嘩をし,
そのとき念書というものを書かされたそうです.
浮気での慰謝料ということで.
別れたときに,そのお金を支払ってもらう,とのことです.
友人も喧嘩しているときなので冷静ではなかったようで,
つい念書を書いて,ハンコも押したようです.


そこで伺いたのですが,
未婚の場合,浮気の慰謝料はいくらくらいなのでしょうか?
友人の念書では300万円くらいだそうです.
それから,友人は働いておらず,生活費はその彼女が出してくれていたようです.

法律関係には疎いもので,個人的には
結婚しているわけではないし,
2人ともいい大人だから慰謝料とかはいいんじゃない?って思ってしまいます.
それに,昨年の浮気発覚したときではなく,
喧嘩などの別れそうなときに,念書などの行為に及んだのは
なんだかお金が欲しくてなのかしら,とも疑ってしまいます.

まとめますと,この場合,
別れるときに,友人は彼女にどれくらいお金を支払わなければいけないのでしょうか?


わかりづらいかもしれませんが,アドバイスの程よろしくお願い申し上げます.

閲覧数:
429
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

add********さん

2012/2/1311:40:48

結婚しておらずいい大人がとおっしゃるけど彼女が働いてない彼の面倒を見てたらヒモじゃない!病気か何かで働けないにしろ浮気は出来るのですから…既に1年以上面倒見てもらってる状態で念書があれば払わなきゃいけないでしょうが法的により情で訴えた方がいいんじゃないかな。いくら彼女がそう決心した処で一度ならず二度愛したんですから。本当に別れを決心された状態なら情で訴えた方がまだ彼女の気持ちは変わると思いますよ?彼女が歳上なのかな。生活を面倒見てたなんて。誠意を示すのが一番のような…売り言葉に買い言葉みたいなトラブルだけは避けないと。彼女はお金の為に付き合った訳ではないと思います。むしろ愛情の形は違えど愛していたと思いますよ?このすれ違いは誤解を余計招き感情をややこしくされますから気をつけて。

質問した人からのコメント

2012/2/18 23:16:06

成功 ありがとうございます.関係修復については考えていませんでした.様子をみて,助言してみようと思います.手遅れかもしれませんが.
ooasekkakiさんもありがとうございました.
今回は他人事ということで,関係修復を考えていなかったので,勉強させて頂きました.こちらをベストアンサーにさせていただきます.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ooa********さん

2012/2/1217:26:59

念書があるかないかは関係なく、そのような約束をしたことで金銭支払契約は成立しています。

ですから、友人が約束を破れば定められたお金を支払う義務が生じます。

ただ、300万円という額はちょっとどうかなとは思います。

相手と減額交渉をするか、最悪は訴訟で裁判所に適切な額を認定してもらえばいいのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる