ここから本文です

鋼の錬金術師について アニメ版で、 ・鋼の錬金術師 ・フルメタル アルケミス...

chikaa0819さん

2012/2/1221:12:46

鋼の錬金術師について

アニメ版で、
・鋼の錬金術師
・フルメタル アルケミスト
とあるようですが、

違いは何でしょうか

FAは前作の完全版かなにかですか?
それとも続きのストーリーですか?

閲覧数:
2,541
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/2/1321:19:27

2003年に放送されていた「鋼の錬金術師」は、原作の連載開始からまだ数年程度の時期に作られたものであるため、原作に追いついてしまうことを考慮し、完全なオリジナルストーリーとなっています。キャラクターの人物像や物語の設定も原作とは大きく異なっており、全体的に鬱な展開が多く、原作以上に重くダークな作風になっているのが、本作のウリでもあります。あそこまで何もかも違うと、かえって気持ちいい・・・かもですね。完全なオリジナルですが、ストーリーもしっかりしていますし、原作とはまた違った魅力があるかと。

2009年放送の「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」は、最初の1話以外ほぼ完全に原作をアニメ映像化したものになっています。ですので、一部の声優さんが一緒である以外は前作との繋がりは全くありません。原作どおりなので、ストーリーは当然面白く、また、作画、戦闘シーンの迫力が抜群です。原作のボリュームに対して、用意された話数が若干少ないため、いくらか削られたシーンやエピソードがあるのが唯一残念な点ですが、そこまで気になるほどではないと思います。話のテンポはいいので、最後まで飽きることなく(かなり)楽しめるかと。こちらは原作を読んでから見ると、削られた部分の補完も効いていいかもしれません。

ちなみに、2003年版の続きであり、かつ完結編となっているのが、「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」(2005年公開)です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「鋼の錬金術師 完全版 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

utsunodczさん

2012/2/1911:24:49

鋼の錬金術師を英訳してFULLMETAL ALCHEMIST
じゃね?

編集あり2012/2/1711:09:07

鋼の錬金術師は2003~2004年に放送されていた「鋼の錬金術師」(全51話)、
フルメタル アルケミスト(FA)は2009~2010年に放送されていた「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」(全64話)。

鋼の錬金術師の放送時は、原作コミックは6巻程しか発売されていませんでした。
そのため、ほぼオリジナルストーリーとなっています。
最終話は完全に最終話という訳ではなく、映画に続いています。(映画が本当の最終回です)
FAは漫画が17巻程でアニメ化し、原作に忠実です。1話はオリジナルとなっております。

どちらも原作から出来たアニメですが、鋼の錬金術師とFAは全く別物と考えて下さい。
ちなみに鋼の錬金術師の方がグロくて暗いです。

2012/2/1221:34:08

全然ちがいますよ

まず、
・鋼の錬金術師
これは、原作(まんが)とストーリーが全然違います
登場するキャラクターも違います
こっちのほうが、グロイですね

次に、
・FA
FAは、原作(まんが)がアニメ化されたものです

私的には、FAの方が好きですね
やっぱり、原作の方が面白いですよ

まぁ、個人的な感想ですけどね

でも、観る機会があるなら両方観てみたらどうでしょうか?

2012/2/1221:26:23

フルメタルアルケミストが原作通りの話で
鋼の錬金術師はアニメだけのオリジナルストーリーです。
一つ目の映画のシャンバラを征く者はオリジナルの
続編なので見た方がいいと思います!

syurairyuukaさん

2012/2/1221:21:24

鋼の錬金術師は第一期で原作と大きく違います
FAはほとんど原作と同じで第二期です

なので鋼の錬金術師(第一期)の方がオリジナリティーが強いです