ここから本文です

結婚式のゲストから頂いたご祝儀を義両親に知らせる必要はありますか? 義両親...

アバター

ID非公開さん

2012/2/1222:19:31

結婚式のゲストから頂いたご祝儀を義両親に知らせる必要はありますか?

義両親から、ゲスト名の一覧とご祝儀の金額リストの表が送られてきました。
私が頂いたご祝儀の金額、ゲストの宿泊代、などを記入するようにと…

主人はすでに誰からいくらもらったと知らせてあり、私宛に、「早く書いてください」とメモが入っていました。

結婚費用は新郎側と新婦側からそれぞれ出していますから、自分の両親に知らせるならともかく、相手の両親に知らせる必要はないと思うのですが…

一般的にどうなんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2012/2/1313:36:38

う~ん…結婚費用を折半してるなら教える必要ないと思いますけど。
過去質を見るかぎり、最初の回答者様のような、きっちりしているパターンではない気がしますし…

私ならとぼけます(笑)
まず、リストには新郎側の分だけ書いて送ります。

それでも不満なら、また連絡がくると思います。そしたら「えっ!?……こちらの分まで必要なんですか?」と、さも思い付きもしなかった風を装います。
きっと必要な理由を説明してくると思うので、納得できる理由かどうかで判断しますね。

どちらの場合でも、新婦家に対してのご祝儀だから親の了解なしでは教えられない、と即答は避けます。それで断ったら親が悪者になっちゃいますが、新婦側の地域ではそのような行為はゲストに失礼と考えられているそうなので…とかなんとか言うかなぁ。

私はこれから結婚なので、まだ姑との上手な付き合い方はわかってないんだと思います。
ただ、いくら姑が相手だとしても、間違ったことにまで合わせる必要ないのではと思います。
本来なら、旦那様から断っていただくのが一番だと思います。失礼ながらそれが難しそうな方のようですから、ご両親に悪者になっていただくしかないのかな?という気がします。
ご両親にも相談してみてはいかがでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/17 13:53:19

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gam********さん

2012/2/1300:18:31

全員分ということでしょうか?新郎側新婦側両方とも?
だとしたら、変な話ですし、教える必要はないと思います。

でも、姑の立場ですが、自分の親族関係のご祝儀は、教えてほしいです。
なぜなら、過分にいただいていたら、お礼を丁重にしたいということ、
また、自分たちが招待されたときに、ご祝儀を包む目安にしたいからです。

ご主人の関係だけのリストでいいと思います。

ton********さん

2012/2/1222:44:49

なんでもキッチリ把握したい義両親さんなんでしょうね。

一般的には費用もそれぞれが負担していれば義両親に知らせる「義理」はないと思います。

けれど、多分いくらくらいかかったかを把握したいのと、相手方のゲストともおつきあいする機会があるかもしれない、というお考えなのかもしれません。もしおつきあいする機会があれば、いくらくらい下さった方か、どのくらいのおつきあいの方かを知っておきたいのでしょう。

「義理」はないとは思いますが、これからの長い一生おつきあいする家族ですから、言われる通りにした方が良いと思いますよ。

これから子供の出産祝いでも入学祝いでも、誰かからお土産をもらったのでも、多分お知らせしないといけなくなるのじゃないかと思います。ウチ、そうですから。でも、その分ちゃんと姑もお礼もお返しもしてくれてますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる