ここから本文です

僕は鍼灸マッサージ師をしています。 結婚3年目の26歳です。 妻と2人暮らし...

ken********さん

2012/2/1301:26:18

僕は鍼灸マッサージ師をしています。

結婚3年目の26歳です。

妻と2人暮らしなのですが、
よく肩が凝ったので揉んで欲しいと言われます。

しかし、妻の生活態度を見ていると肩が凝って

当たり前の生活をしています。

なので生活態度を改める様に注意するのですが、全く言う事を聞きません。

正直そんな人には手を貸したくないのですが、かと言って断るとその後ものすごく罪悪感に襲われてしまうんです。

「なんでこんな自業自得な人にマッサージしなくちゃいけないんだ?」という気持ちと
「目の前で苦しんでるんだからマッサージくらいしてあげなよ」という気持ちがぶつかり合ってしまいます。

よくテレビで天使と悪魔が耳元て囁いて、葛藤している様な感じです。

皆様はこういった時、気持ちのやり場はどこへ持っていっているのでしょうか?

ただ甘えてるだけだからと理解して快くマッサージしてあげれば良いのでしょうが、どうしても許せないんです。

例えばこれが僕のアドバイスをちゃんと聞いてるのにも関わらず肩凝りが治らないのであれば手を貸す気持ちになれるんですが、
いつもこの葛藤に苦しめられています。

今は、まだまだ精神的に未熟で弱いからこんな葛藤になるんだといつも自分に言い聞かせています。

しかしこの葛藤の為に眠れなくなる事も多々あります。

週に2~3回この様な事が起こるのでどうにかこの気持をうまく処理する方法はないものかと思い皆様に相談させて頂きました。

よろしくお願い致します。

補足皆様、心のこもったご回答をして頂きましてありがとうございました。
誰かに胸の内を聞いてもらうというのはとても楽になりますね。

皆様をベストアンサーで出来れば良かったのですが、ご回答の中からベストを付けなければいけないのがとても心苦しいです。

回答して頂きまして本当にありがとうございました。

皆様のアドバイスを胸に日々精進して生きて行こうと思います。
また何かあった時はよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2012/2/1310:49:19

家でまで、仕事モードの思考にとらわれてしまってるのですね…。お察しします。
知人のマッサージ師さんでも同じ様な悩みを抱えてる方がいました。
結婚したはいいが、頻繁に妻にマッサージをさせられる…しかも全身…。その奥様はどちらかと言うと虚弱体質で、それを知ってて結婚はしたものの、まさかこんなに頻繁にマッサージさせられるとは…と悩まれてる時期があった様です。
知人と結婚する以前からマッサージに通ってた訳でもなさそうでしたし、明らかに利用されている?しかも、仕事後も仕事をさせている?事に対し、特に申し訳ないとか感謝の気持ちも奥様から感じる事が出来ず、
その知人は特に忙しいマッサージ師さんだったので、疲労も嵩む上に、仕事と家庭でのオンとオフの切り替えが出来ず…
奥様から当たり前の様にマッサージさせられる事に疑問を感じ、ストレスを溜め込み最終的に離婚してました。
奥様が虚弱体質だったと言う事で、一緒に住む以上は職業人として無視出来なかったのでしょう。その葛藤から逃れるために離婚したのかな…と思います。

主様の所の場合は「肩」のみ?それでも自分で改善の努力なくご主人頼みの姿勢はやはり問題だと思います。

まずはいつも通りマッサージをした後に
『君が治そうと努力しないのに、毎回僕がマッサージしても焼け石に水だよ』と切り出してみては?
で『次回からはストレッチから始めるよ』
『ストレッチ覚えれば、僕がいない時でも、だいぶ楽になれるから。
それから、僕のアドバイスもきちんと聞いてくれないと、いつでまも焼け石に水のマッサージをするのは僕も虚しいから。君が辛いなら黙って見てられないのは僕の職業病だけど、
仕事と家庭で切り替えが出来ないと僕も気持ちが病みそうだよ…』
等と、君が大事と前面に出しつつも
ご自分の気持ちを伝える事も大事だと思いますよ?

質問した人からのコメント

2012/2/13 19:23:30

降参 ご回答頂きましてありがとうございました。

僕と同じ境遇の方がいたんですね。
とても参考になりました。

僕の妻もお知り合いの方の奥様の様に全く有り難みを感じていないんですよね。

キチンと話し合って気持を理解してもらえるように頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2012/2/1314:06:16

プロの鍼灸師さんですよね?
マッサージをしたら「○○円になります」と施術代を請求することはできませんか?
だってプロですよ!!!!!!いくら奥様でも、そこはきちんとしないと!!

今度奥様にマッサージをお願いされたら「家に仕事は持ち込まないことにした」と、施術を断っては?
プロとして仕事をしているのに「身内だからタダでいいじゃん」と言われたら、ものすごく腹が立ちます。

「マッサージくらい」というのが間違いです。
それで生活しているのですから「~くらい」とつけるのが間違っています。
マッサージは立派なお仕事ですし、立派な技術です。
そこはお忘れにならないでください。

bea********さん

2012/2/1310:34:52

奧さんは、あなたに、触れられて癒されたいんです。

あなたに、鍼灸師としてのアドバイスをしてほしいのでは
ありません。ダーリンに、いっぱい触られてリラックスしたい
んです。

だから、あなたは、奧さんに優しくマッサージしてあげるのが
いいと思います。

わたしも、彼氏とマッサージし合いますよ。

tor********さん

2012/2/1302:36:47

気持ちを切り替えては、どうでしょう。

あなたは仕事上のこともあり、おそらく、あなたの技術を都合よく利用されているように感じてるのではないですか?

私も既婚ですが、決して規則正しく、自己管理をできているか?といえば、できていません。

元々、肩は凝り症です。
生活も変えず好きに勝手やっています。娘にも息子にも妻にも肩を揉んでもらいます。
もちろん揉む側にもなります。

用はこれって、単なる家族のコミュニケーションであったり、触れ合いだったりなのではないでしょうか?
施術と考えるか、コミュニケーションと考えるかではないかなと思います。

奥さんの性格はわかりませんが、もし可能であれば、あなたも揉んでもらい、プロのアドバイスをしながら、コミュニケーションが取れれば、最高ですね♪

長文、失礼しましたm(._.)m

lan********さん

2012/2/1301:39:23

あなたも揉んでもらったらいいのだと思います。

疲れた~って言って。

優しいだんなさまですね。

仲良くしてくださいね(^_-)

cut********さん

2012/2/1301:36:45

肩が凝っているかもしれませんが、スキンシップを求めているのではないですか?
触られていると安心しますしね…
甘えたいのかもしれませんし…
肩こりで治療に行けばお金もかかるし…
貴方がもし疲れているのなら、今日は疲れているからごめん。と断ってもいいのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる