ここから本文です

末日聖徒イエスキリスト教会(モルモン教)は、信仰を辞める、教会員を辞めたらどう...

てびさんさん

2012/2/1309:59:07

末日聖徒イエスキリスト教会(モルモン教)は、信仰を辞める、教会員を辞めたらどうなるという教えがあるのですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2012/2/1319:29:54

信仰を辞める、教会員を辞めるとは、どういうことなのでしょうか。考えられるのは、
1.今まで日曜日に教会に行っていたが、もう教会には行きたくなくなった。
2.何か重大な罪を犯して、教会から破門されたので、教会に行けなくなった。
3.他の教会の教えが良くなったので、そちらに行きたいと思うようになった。
などだと思います。

これらに共通するのは、日曜日に末日聖徒イエス・キリスト教会の教会に行かなくなった、ということだと思います。
しかし、私たちは生きている限り、人生をどのように過ごしたかが問われるのであって、信仰を辞めたから、教会員を辞めたからと言って、そのような人が地獄に行くというような教えはありません。たとえ、自分にはイエス・キリストを信じる信仰がなくても、行いが正しく、人のためになるような働きをする人生を送れば、きっと神様は来世でよい場所を用意してくださっていると思います。キリストを否定し、他の人をだまし、傷つけ、盗み・殺人を犯すような人こそ、信仰があっても、教会員であっても、それこそこのような人には地獄が用意されていると思います。信仰を持つことや教会員であり続けるのは、少しでもイエス様の教えを生活に取り入れて、徳を養うためなのです。それでも、失敗や罪を犯すのは避けられません。そんな時、罪を悔い改めて、同じ過ちを犯さないように努力することが大切です。
私たちは、教会員となるとき、イエス・キリストへの信仰を告白し、戒めを守ると誓約し、バプテスマを受け、聖霊の賜物をいただくための按手礼を受けます。これは神様と個人の間の聖約であり、神聖なものです。この神聖な神との約束を破れば、大きな罪を犯すことになるのは当然です。ですから、教会員となる前に、教会員を辞めることを考えているようでしたら、教会員とならない方が良いです。宗教は、命がけでやるものであり、趣味や遊びややるものではないのです。

質問した人からのコメント

2012/2/15 22:24:24

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/2/1320:11:15

入会して間もない方が辞められた場合「入会の無効」という手続きとなり、建前上抹消処分になるようです。
退会手続きも一般的には退会届を提出するだけです。
一方モルモン教には通常の礼拝施設である教会の上位に位置づけられる「神殿」と呼ばれる施設があります。
ここで非公開の儀式が行われるのですが、「神殿参入推薦状」という1年更新の資格を取得して初めて参入できるのですが神殿参入後の会員が退会する際は宗紀上指導者と面談するなど厄介なことになります。
退会手続きはあくまで宗紀上のものであり法的拘束力は当然ながらありませんが弁護士を立てて、ということもまた厄介ですので・・・。
神殿参入資格を一度でも取得した会員が退会する場合、モルモン教の奥義を一旦受け入れながら否定したということで宗紀上
「滅び」(魂の消滅)の者として分けられます。(記録される)
また神殿参入した会員が教団批判を公に行った場合(実名を名乗りネットでの批判を含む)、破門処分になることもあります。
この場合「滅びの子」と宣言されます。

教団指導者に服従(モルモン神殿の奥義とはつまり教団への服従です)すれば「日の光栄の王国」という「神そのもの」になる権利が取得できるよ、その正反対の「滅び」とは本当に惨めなものだ、これがモルモン教の教えです。

また神殿参入資格を有した会員の退会の意思表示も日本は面談必須のようですが、アメリカやカナダでは退会届と共に指導者への電話だけで受理される場合があったり国や地域によって多少の違いはあるようです。

http://burnet2008.blog44.fc2.com/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる