ここから本文です

10キロ入りのお米は何合ですか?

eik********さん

2012/2/1313:56:34

10キロ入りのお米は何合ですか?

一人一回の食事で食べるお米の量が一合だとすると、10キロ入りのお米は何合で、何回分の食事になりますか?

自動計量の米びつでなく、炊飯器等についてくるお米用の一合の計量カップで量る場合に関して教えて下さい。

また、5キロ入りは、単純にその半分と考えて良いですか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
4,445
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u1_********さん

2012/2/1406:06:23

尺貫法の違いです。

米は均一ならブレンドしませんが、厳密に言えば殆どブレンド米

だから一般論で片付けられます。

その米の新米率でも違う事でしょう。

だって、袋詰めはコンピューター計測ですね。

私達が計量カップ計測する時、トントンすると未だ入ります。
それにズボラな私のような性格の人なら摺り切りで計測しません。

私は飯米農家、無洗米派、実測値157g摺り切りでした。

質問した人からのコメント

2012/2/20 23:29:48

ありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2012/2/1314:51:53

お米一合は約150gです。従って、

10,000g÷150g≒66.66666.......

となり、10kgは約67合です。一人一回の食事で食べるお米の量が一合だとすれば、約67回分の食事になります。5kgはその半分です。

mok********さん

2012/2/1314:14:04

一合で150グラムです。軽くお茶碗二杯分です。1キロだと、約6合~7合になります。

米粒の大きさもあり、多少変わります。