ここから本文です

デジカメの加工修正に試行錯誤です^^;

非公開さん

2012/2/1319:42:38

デジカメの加工修正に試行錯誤です^^;

@フォトレタッチを使って、頑張っています。

1.写真に文字を入れたいです。

2.撮った写真を余分な余白をカットしたいです。
(例えば、上と下の余分な余白分を数cm程度カットしたい場合です。)

初心者でまだ使い方が良くわかりません。

詳しい方、教えて下さい。

閲覧数:
128
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2012/2/1320:31:23

富士通のパソコンにバンドルされてるソフトですね。
使用者が少ないみたいなので、疑問があったときになかなか答えてくれるところが少ないようですね…。

私も使ったことないので、質問事項についてのみ探してみました。

1.「写真に文字を追加する」
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=27...
http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/060/

2.「トリミングの方法」
上下左右をカットして保存します。画像はそのぶん小さくなります。
http://homepage3.nifty.com/pcsalon/image/image01.htm

これでいいのでしょうか?
勘違いで、質問者様の質問の答えになってないようでしたら、ごめんなさい。

質問した人からのコメント

2012/2/17 00:03:38

成功 詳しい回答ありがとうございました。大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2012/2/1410:56:03

私は”ホットショップ”という編集ソフトを使っています。
画像の修整・文字の挿入・合成・トリミング等色々な事が出来て面白いです。
操作自体は最初は説明書を見てしますが、そんなに難しいものでないのですぐ覚えられます。
特に、写真を写した場合電線が邪魔になることがあると思いますが、簡単に消すことが出来て
スッキリした画像になります。あなたが上達した時のことを考えこのようなソフトを使用されることを提案します。

qfr********さん

2012/2/1320:04:02

フリーソフトのダウンロードとインストールの方法をご存知なら「JTrim」を使ってみる事をお勧めします。
これはフォトレタッチの入門用ソフトで大変使いやすくできています。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html
http://www.geocities.jp/sachikos7/jtrim.htm

動画解説サイトはこちら。

http://www.dougamanual.com/blog/164/