ここから本文です

アライメント調整、ベアリング(前輪片側)交換費用について質問させていただきま...

fxmtt6847575さん

2012/2/1321:19:21

アライメント調整、ベアリング(前輪片側)交換費用について質問させていただきます。
当方、ハリアーハイブリッドに乗っておりまして、2日前に高速道路上に落ちていた角材に乗り上げてしまい、片側前輪のタイヤとホイールをダメにしてしまいました。
自宅近くの板金屋さんに取り急ぎ運び込んだところ、アライメントが3ミリ程ずれており、その調整とベアリングを交換して、約20万円必要になると言われました。
自分の認識では、アライメント調整で約2万円ちょっと、ベアリング交換の工賃で約2万円(ベアリングの部品代はよくわかりません)と考えていましたので、あまりの高額な見積もりで驚いています。
当方、素人なもので、本当の適正な金額が分かりません。
この見積もりが妥当なのかどうか、お知恵をいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,779
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/2/1414:19:38

アライメントがそれほど大きく変化するということは、かなりの衝撃でしょう。
調整とベアリング交換では、到底済むと思えません。
ホイールも交換しているのでしょうか?
タイロッドやアブソーバーなども交換していませんか?
ベアリングがダメになるくらいの衝撃でしたら、ドライブシャフトやボールジョイントも怪しいですね。
ハイブリッドですので、ブレーキ装置の分解にも割増を取られそうです。
で、実際に目に見えない故障も含めて、20万くらいかかるんじゃないか。という概算見積もりなんだと思います。

車の修理、特に板金修理に関しては、やってみなくちゃ分からない。ということが多々あります。
病院へ行って、頭が痛い。いくらで治るか?
と聞くのと同じ。
風邪薬は500円で出せますよ。
と回答はできるが、頭が痛いのは500円で治りますよ。とは言えない。

だから、実際に分解していない、修理していない状態の見積もりなんてのは、その人の経験上の概算でしかありません。
ほとんどは、後々のクレームを避けるために高めに言うのがセオリーですが。
まれに想定外の費用が発生することもあるので、見積もりを超えても文句は言わないほうがいい。

「ふざけるな」「見積もりはしっかり出せ」「見積もりを超える修理費は出さん」という考えの人は、ディーラーへ行くといいです。
始めから、きっちり金額を出してくれるでしょう。
その代わり、悪くもない部品も含めて総交換で出してきますから、確実に直る反面、20万じゃ済まないでしょう。
細かく点検して悪い部品のみ特定するより、短時間で直るので結果的に安く済むケースもあります。

質問した人からのコメント

2012/2/20 22:06:57

アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kouraya1992さん

2012/2/1607:11:22

本当にアライメント調整と、ハブベアリングの交換なら、5万程度ですが・・・・・・・。
アームが曲がった、などどこかの部品交換が必要ならあり得る価格です。タイヤとアルミも交換でしょうし。

ハイブリッド車ですし、ディーラーに持ち込んだ方が良いと思いますよ。

2012/2/1322:01:26

そうですね、アライメント調整とベアリング交換、ベアリングの部品代だけでしたら確かに20万は高すぎです。5万ぐらい見とけばおつりがくるくらいだと思いますが、3ミリのズレというのが何によるものなのかにもよると思いますが、例えばベアリングを交換してズレも各部の調整で済めば5万くらいだと思いますが調整するにあたってアーム類やメンバーがまともな状態でないと調整してもキチンとした数値が出ないのでそのへんの交換作業が付随しますと20万くらいにはなるかもしれないですが…角材乗り上げてタイヤ、ホイルがダメになってるんでそこまでのダメージはきてなさそうですが…

板金屋さんに細かい詳細を伺ってみてはいかがでしょうか?ベアリング交換とアライメントだけでは通常20万はいかないですね

まともな金額で早くなおればいいですね。

niyaniya365さん

2012/2/1321:59:27

クルマの修理をオートバックスとか八百屋に持ち込んだらちゃんとした金額が出ないでしょ? 餅は餅屋に頼むべきだ。

板金屋は板金と塗装ぐらいしかやっていないのでは? そんなところで持ち込んだら、損しないマックスの金額が出る。あなたがそのハリアーを板金屋に出しても、せいぜい整備工場に「何とか4万円でやってくれ」と出すんですよ。

でも多分、角材に乗り上げで判るぐらいにヘンであれば、アライメントとベアリングの他にナックルとかロアアームの交換も必要じゃないかな? 出来ればトヨタディーラーに見せて貰ってね。

ktokio2001さん

編集あり2012/2/1417:42:49

確かに高すぎですね、板金屋さんにアライメントテスターが有ったのでしょうか?
アライメント調整は1万くらいでベアリング交換の工賃も1万くらいで、ベアリングは5000円くらいでしょう、この値段は最低でしょうが、10万以下でしょう。違う修理工場で見積もりして貰う方が良いですよ。

追加
車のサスは縦方向には意外と丈夫な物です、いらない車をパワーショベルでボンネットを押したが壊れませんでした、カーブーに脱輪(側溝に落ちると)簡単にロアアーム等は曲がります。
つまり横方向には弱いですね。

2012/2/1321:24:46

いや、高いなw
ホイルがアルミホイルでタイヤとセットで交換ならそれくらいにならなくもないか?

タイヤとホイルを除いた料金ならありえないっすね、、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。