ここから本文です

子供が描いた絵が怖いです…。 部屋を片付けていたらスケッチブックが出てきました...

nac********さん

2012/2/1323:25:02

子供が描いた絵が怖いです…。
部屋を片付けていたらスケッチブックが出てきました。
中を見ると、いかにも子供が描くようなほのぼのした可愛らしいものもあったのですが、何やら怖い絵がちらほら。

背景が真っ暗だったり涙を流していたり、左下の猫(多分)は色がおかしいし…。
少々気になったので見て頂きたいのですが、こんな絵を描いていて精神状態は大丈夫なのでしょうか。
小学一年生の娘です。

スケッチブック,小学一年生,左下,可愛らしいもの,子供,なお子,お子さん

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

板野友美さん

2012/2/1323:38:35

ええ、間違いなく精神が崩壊しています。
ご愁傷様・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/1916:39:43

知的障害や自閉症かもしれません。
検査した方がいいと思います。

fat********さん

2012/2/1400:11:58

あくまで可能性の一つです。色覚異常がある子は独特な色使いをすることはあります。

小学1年くらいの子だとまだ絵を描きながら想像の世界で遊んでることがほとんどです。ご本人に絵の説明をしてもらうのも手です。以前に描き終えた絵だと子どもの中では物語は終了してしまってたりしますので、ほんとは描いたときやその後すぐがいいのですけども。理由があってそのような色を使ってることもあります。画面全体の中での大きさや配置にも意味はあって、これは部分を切り取った形なのでちょっとわかりにくいです。

こんな色じゃないでしょってやってしまうと描くのが嫌いになってしまうのも残念ですし、これはどんなお話の絵なの?などとコミュニケーションの材料として使われてみたらいかがでしょうか。お母さんびっくり!なお子さんの観察力なんてものに出くわすこともありますよ。お父さんとお母さんがケンカしてた、とか、犬に吠えられて怖かったとか、そんなのでも感情が色で表現されることも。

qur********さん

2012/2/1323:53:46

猫はともかく、涙を流す絵は(失礼ですが、)不気味ですね…。

去年の震災直後、被災地の子供たちに絵を描かせてそのときの精神状態を見る、というものをTVで見ました。

専門家曰く、子供の描く絵はそのときの精神状態が非常によくでると。

被災地の子供たちはやはり暗い、もしくは不気味な絵を描く子が多かったです。

ただ、それを描くことが悪いことだとは言ってませんでした。
むしろ、絵を描くことでストレスも発散されるそうですよ。自分の気持ちが整理されるそうです。

最近、家庭や周辺環境などのお子さんのまわりでなにか「お子さんにとってストレス・ショックに繋がること」はありませんでしたか?

必ずしも、「精神状態が不安定だから不気味な絵を描く」というわけでは無いと思いますが。。。

ただ、お子さんの絵が余りにもTVの絵と重なったので書き込みました。

つまり…絵が何かのサインなら、気付いてあげてほしいなと思います!
不確かな情報ではありますが、少しでも参考になれば。

長文失礼しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる