はす と れんこん は同じものでしょうか? もし同じだとすると・・・はすの花(水辺ぬ浮かぶとても綺麗な

はす と れんこん は同じものでしょうか? もし同じだとすると・・・はすの花(水辺ぬ浮かぶとても綺麗な はす と れんこん は同じものでしょうか? もし同じだとすると・・・はすの花(水辺ぬ浮かぶとても綺麗な花)の下にはレンコンがあるのでしょうか? ?水練とは又別ですよね~ すみません教えてください。

料理、レシピ19,502閲覧

ベストアンサー

2

ハスの根に当たる部分がレンコンです。 蓮根=ハスの根、ですよ。 冬頃、ハスの水から上の茎や葉が枯れた頃に収穫します。 睡蓮はまた別の植物ですね。根は食用にしませんよ。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hasu.html http://ipomoea.hp.infoseek.co.jp/

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。為になりました

お礼日時:2006/5/10 21:16

その他の回答(1件)

1

同じです。 はすは「蓮」。れんこんは「蓮根」、ということで、蓮の根っこが蓮根なのです。どろどろの沼の中から蓮根を掘り出すんですよ。 スイレンとハスは似ていますが、スイレンはスイレン科、ハスはハス科で別な系統です。

1人がナイス!しています