ここから本文です

鉄筋コンクリート造の団地に住んでいます。 1970年代の団地ですが一般的に建物とし...

nor********さん

2012/2/1401:42:27

鉄筋コンクリート造の団地に住んでいます。 1970年代の団地ですが一般的に建物として何年住むことが出来るものでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/2/1413:25:05

建物としての耐用年数はメンテナンス状況によって大きく変わります。
ちなみに鉄筋コンクリート造住宅の税務上の法定耐用年数は47年です。
ただ、実際の耐用年数には以下のような色々な観点があります。
1.物理的耐用年数
2.経済的耐用年数
3.社会的耐用年数

経済的耐用年数と社会的耐用年数は「いくらで売れるか?」「社会のニーズに応えられるか?」というものなので、物件や社会的情勢などに大きく左右されます。
物理的耐用年数については、マンションが多数建築されるようになってからまだ50年弱なので、良質のデータはまだないようです。
ただ、参考程度ですが、日本建築学会によると鉄筋コンクリート造集合住宅の目標耐用年数を高品質な建物であれば100年以上、普通程度でも60年としているようです。

しかし、最も重要なのはメンテナンス状況です。
例えば屋上の防水工事。ちゃんと定期的に再施工しないと雨漏れを生じます。
雨漏れは建物を急速に傷めてしまいます。
しっかりした修繕計画があって積立金もあれば大規模修繕が可能になりますが、管理組合がしっかりしていないと積立金が不十分な場合もあるようです。そうした場合、建物としての基本的な機能が期待できず、居住には不向きな物件になってしまう可能性があります。

と、以上は私が以前に勉強した事柄の受け売りです。

以下は個人的な意見です。
木造建物でも日本は25年から30年くらいで建て替えられています。
構造的な耐用年数はまだまだ大丈夫なのにもかかわらずです。
これは時の政府が政策として建て替えを推進した結果でしょうが、結果として日本には中古住宅の流通が欧米ほど盛んではありません。
修繕して長く住むよりも壊して建て替えてしまう現状があります。
そのような世の中の雰囲気の中で、年数の経ったマンション(失礼!)を購入する人は少ないのではないかと思います。
中古マンションを格安で買ってスケルトンリフォームをするという手法もテレビで紹介されていますが、まだまだ一般的ではないと思います。
つまり、1970年代の団地のニーズはあまりない気がします。
そうすると1970年代に物件を購入したオーナー達は物件を売却できず、居住者が高齢化していき、徐々に空き家が目立つようになり、修繕積立金が集まらず、建物の老朽化がますます早まる、という流れになってしまう危険性があると思います。

まぁ、物件によって事情が異なるでしょうから、あくまでも個人的な意見として聞き流して下さい。
こんな事を言っている私の友人でも1970年代の団地を購入してセンス良くリフォームして住んでいる人もいますので。

あと、1970年代ですと新耐震基準の建物ではないことも気になります。
仕事で地震の被害調査をしていましたが、旧耐震基準の建物と新耐震基準の建物では先日の3.11の大地震でも被害程度に結構な差がありました。(もちろん例外もありました。バブル前の建物で良質の砂やコンクリートを使っていると思われる建物は被害が少なかった印象を受けました。)

質問した人からのコメント

2012/2/17 00:20:13

この度は貴重な回答頂きましてありがとうございました。これからの身近な問題として非常に参考になりました。住み続けながら今後の家について考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2012/2/1413:04:08

基本的に何年経つと住めないと言うわけではなく、需要がなくなるから建て替える必要が出てきて、引っ越す必要が有ると言うだけです。
一般的には50年程度で建て替えることが多いですが、需要に関係なくであればそれ以上住むことはいくらでも出来ます。

既に40年近くは経っているでしょうから、早くてあと10年程度で建て替えの話は出てくるでしょう。

oho********さん

2012/2/1407:57:21

質問の一般的でしたら、
三十年です
但し日本人はこういう意見を聞くと、何でも三十年以上ダメと機械的に判断しますが、
建物、環境、手入れ等の様々な物によって全然違います。
人間と同じです。
人によっては失礼ですが…二十代で老けて見える人、五十代で偉く若く見え元気な人様々です
貴方が一方的感覚で直ぐに弾いてしまう性格で無い事を祈ります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる