ここから本文です

民間の救急車は、赤色灯・サイレンが無く、緊急走行も出来ないと聞いたのですが本...

nik********さん

2012/2/1406:55:49

民間の救急車は、赤色灯・サイレンが無く、緊急走行も出来ないと聞いたのですが本当ですか?

補足病院の
名前が入っている救急車と、民間の有償救急車?は違うのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pra********さん

2012/2/1619:16:49

gbswh713さんのご回答が大変分かりやすいです。

こちらのホームページにも消防救急と民間救急の違いが詳しく解説されていますのでご一読ください。
http://www.ktg.co.jp/007/index.html#shouboukyuukyuutominnkannkyuuky...
一部を抜粋いたします。

<消防救急と民間救急との違い>
緊急性の少ない患者を安全・安心に速やかに目的地へお連れするのが民間救急ですので、消防救急とは異なる有料サービスとなります。

1.緊急事態に対応するものではないため緊急走行は出来ない
民間救急の車両は車赤色灯やサイレンは搭載していません。信号や法定速度を遵守します。
患者の様態に留意して、快適な走行を心がけています。

2.搬送中に医療法に触れる行為を民間救急の乗務員が行うことは出来ない
民間救急の乗務員が、救命士や看護師であっても、現行法の元では医療行為は出来ません。
但し、搬送に同乗する搬送元病院の医師・看護師は、医療行為可能です。従って、民間救急で患者搬送を
行う場合、予め搬送中に医療行為が予定される場合は、搬送 元病院の医師または看護師の同乗が必要になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gbs********さん

編集あり2012/2/1800:51:25

現役救急医師です。はい。赤色灯・サイレンはありません。だからもちろん緊急走行もできません。うちの病院でもお世話になっています。なぜなら緊急走行をする必要がないからです。転院に緊急走行は必要ですか?必要ありませんよね?下り搬送(病院から自宅へ)は緊急走行必要ですか?必要ありませんよね。なぜなら緊急を要する転院は病院救急車や消防救急隊を利用します。一般搬送も一般的には消防救急隊が搬送します。だから必要ありませんよね?

mattkj1228さん
病院救急車は民間救急車とは異なります。
病院救急車は病院間輸送用もしくはドクターカーなどの緊急車両です。民間救急車とは別名有償介護タクシーといい一般車両です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2012/2/1416:30:38

救急車にも何種類かあって、多くは消防署に所属して救急患者を病院まで運ぶおなじみのものですが、その他にも病院や日本赤十字、自衛隊などに所属するものもあり、これらは病院間の患者の搬送や災害時の救援などに用いられます。病院所属だと病院名があるため民間救急車だと思っている人も多いのですが、消防署所属のものと同様緊急車両として走行できます。
これとは別に普通民間救急車といった場合は、ベッドやリクライニングがあって、具合の悪い人が安楽に移動でき、場合によっては点滴の交換もできるものですが、これはタクシーとかわらないものであり、緊急走行はできません。

アバター

ID非公開さん

2012/2/1412:30:16

回答者さんの情報では、民間の救急車は緊急走行しないとなっていますね。

では、普段街中で見る病院名の書かれた救急車は、なんなんですかね?
緊急走行してましたけど…

民間の救急車でも、
転院搬送等の時は緊急走行してるんじゃないですかね。
通院のことを書いてるような気がします。
もしくは、都道府県によって違うとか…。

フェースさん

2012/2/1409:02:40

民間の救急車ってなんだろうと思って検索してみました。

http://www.mayonaka-navi.info/article/minkyu1.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる