ここから本文です

間違った言葉を真剣に話している人いませんか? 私の友人の話しですが、夫婦喧嘩を...

asa********さん

2012/2/1409:07:09

間違った言葉を真剣に話している人いませんか?
私の友人の話しですが、夫婦喧嘩をしていた時のことです。 旦那さんのマザコンについて喧嘩していたそうですが口喧嘩がヒートした頃「俺はマザーコンピューターじゃない!!」と叫んだそうです。彼はずっとマザコンをマザーコンピューターだと思ってたみたいです。

閲覧数:
493
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2012/2/1409:54:56

いる!

取引先の社長(東大卒だという話)なので、びっくりでした。
「日常茶飯事」のことを、「にちじょうちゃはんじ」と言ってました。
私は最初、ちょっと噛んじゃっただけかな?と思ったのですが
会議の最中、その言葉は何度も出てきて
どの時も「ちゃはんじ」と言ってました。
ちなみに「セブンイレブン」のことを「コンビニセブン」とか言ってたし。(笑)

その会社の人が後で話していたのですが
その他にも「渋滞」を「しぶたい」と大真面目に言うし
「ディズニーシー」のことを「ディズニーランドシー」と勘違いしているそうで
「社員イベントをディズニーランドシーで開催します」みたいに言うそうです。
まぁ年配の人なのでしょうがないですかね・・・

質問した人からのコメント

2012/2/17 12:42:02

コンビニセブン ディズニーランドシー (爆笑)面白い(≧~≦))ププッ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2012/2/1412:17:35

いますね。

自称、実家が裕福で普段からイイ物を食べてるという会社の先輩が『タバラ蟹』を連呼してました。

また同じ人ですが、自称 音楽に詳しい先輩がマジメな顔で『よねよねCLUB』のファンだと熱く語ってました。

『柔らかい』を何の疑いもなく『やらわかい』と言ってました。

wnx********さん

2012/2/1410:51:37

厚生年金をあっせいねんきん、
雰囲気をふいんき、
本人は真剣ですから教えるタイミングを逃してしまい毎回心の中で笑わせてもらってます(^-^)

snc********さん

2012/2/1410:33:33

いますね~

クーポン券→クーポー券
神経衰弱→すいけんすいじゃく
エグザイル→イグザイル
ゴーカイジャー(戦隊物のテレビ)→ヨウカイジャー
商い中→しょういちゅう
月極→げっきょく

などなど
大人で間違っている人は結構長い間間違ったまま
きてる人が多かったです。

ros********さん

2012/2/1409:35:16

Yahooのこと
ずっと『ヤッホー』って言ってた子がいました。

冗談で言ってるんだと思って、
誰も指摘しなかったけど…

社会に出て初めて、そうじゃない事に気付いたそうです。

ちひろさん

2012/2/1409:19:09

うちの夫は、「俺ってハクガクやし」とか言っていたので、「それを言える人は滅多にいないのでは?」などと反論して、話がなかなかかみ合わなかったのですが、
「ハクガク」とは、「博学」の事ではなくて、「薄学」のつもりだったらしいです。
一応、パソコンで変換はできるのですが、正しくは「ウスガク」ですし、「浅学センガク」の方が一般的なので、その旨説明したら、納得してくれましたが(苦笑)

簡単な言い間違いでは、
友達の夫君が、「キアヌリ―ブス」の事を「キアリヌーブス」と言い切っているとか、
うちの夫が「ジェンキンス(拉致被害者で一時話題になった)」を「ジェンスキン」と言い間違うとか、
ですね~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる