ここから本文です

ガソリンのメモリが2目盛りあったから余裕をかましていたら‥1目盛りになった途端...

toa********さん

2012/2/1411:04:16

ガソリンのメモリが2目盛りあったから余裕をかましていたら‥1目盛りになった途端マークが点滅し始めました。

これってよくある事ですか?
点滅って警告だよね!?

私は一応1目盛りになったらガソリン入れるようにしてますがそれじゃ遅いんでしょうか?
(初心者2年目です。初歩的な質問だったらすみません)

あ、あと点滅し始めたらどれくらいで走らなくなるんでしょうか?
またガソリン切れたらその時はどーするんですか?
念のための具体的な対処方法を教えてください。

閲覧数:
58,807
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

親方さん

2012/2/1411:13:45

ランプが点灯しても次のスタンドぐらいまでは楽勝持ちますよ。
車種によって違いはあると思いますので距離はわかりません。
もしガス欠したら、車輌を路肩によせJAFを呼びましょう。
値段は破格ですが、保険で戻ってきます。
近くにスタンドがあれば走って買いに行きましょう。
ポリタンクに入れてくれます。
なんにせよ面倒なので、早めの給油を心がけましょう。

質問した人からのコメント

2012/2/15 16:06:21

降参 今回はセーフでした。あー焦った。これから遅くとも2目盛りになったら入れるようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2012/2/1411:45:58

ガソリン警告が出たら、概ね50kmは走行できるように設計されています。車種によって異なりますが、5~10Lくらいの間で残っている可能性があります。

ただしこの残量は車種によって全く違い、輸入車などでは補助タンクを持っているものがあったり、日本車でも稀ですがポンプが作動して警告ランプが一度消えるものがあります。

ご自身の車の状態を一度しっかりと把握された方がいいでしょう。
警告が出たら満タン給油して何リットル入るかを確認します、カタログから自分の車のガソリンタンク容量を確認して、その差が警告が出た時点での残量です。

これを何回かやってみてバラツキがないことを確認できれば、通常の街中での燃費を掛ければ残量で可能な走行距離が把握できます。
給油の際にトリップメーターをゼロに戻しておけば、自分の車の満タン航続距離を知ることができます。

これらの数字を把握しておけば、心に余裕も生まれリスク回避にも繋がります。
そのあたり自分で計算するのも免許を持つドライバーの責務です。

晴耕雨読さん

2012/2/1411:42:55

警告ランプが点灯しての燃料残は取説などに記載されていますが

概ね軽乗用で約5ℓ・軽箱バンで約8ℓ・コンパクトカーで約8ℓ

中型以上が約10ℓ程度です。

後は一般走行時の実燃費をかければ走行可能距離がわかります。

例、残量8ℓのフィットで実燃費13km/ℓ≒100km

ガス欠になった時の対処法はできるだけ交通の妨げにならない道路の路肩などに

車を止めてハザード点灯する。

高速道路では後続車に注意しながら車の後方に三角停止板を設置する。

後はJAF・保険のロードサービス・最寄りのGSなどに連絡する。

cyamuさん

2012/2/1411:15:17

多分野のマークって、ガソリンスタンドのマークですよね?

アレが付くと大体残り10リッターくらいです。別名「貧乏ランプ」出来ればその前に入れる事をオススメします

ガス欠になったら・・ロードサービスに電話するか。可能ならば自分でガソリンスタンドまでいってガソリンを買ってくるしかないです

chi********さん

2012/2/1411:14:30

私は、ガスメーターが、半分を切ると、即、満タンにしていますが、メモリーが1つの時は、車によって、違いますが、概ね、残り、10リットル位と思います。 ご自分の車の燃料タンクの容量を確認しておけば、残り、何リットルか、分かると思いますよ。

ggg********さん

2012/2/1411:10:23

点滅したら給油でしょ
ガス欠したら、ロードサービスに救援でしょ
ガス欠ほど、恥ずかしくて、みっともないのは有りません。
半分減ったら、給油の癖つけるのが無難。