ここから本文です

郵便についてです。 A4の書類を封筒に入れてポストで出そうと思っているのですが...

yur********さん

2012/2/1419:23:16

郵便についてです。
A4の書類を封筒に入れてポストで出そうと思っているのですが、
①例えば、300円の切手が必要となった場合、50円切手を6枚貼るのでもいいのでしょうか?

②ポストは、入り口が二つに分かれていますが、どちらに入れればいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
4,717
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nex********さん

2012/2/1420:56:58

①料金分あれば枚数や種類は自由です、剥がれないようにしっかり貼りましょう。

②右側になります。詳しくはポスト投函口のところに用途に応じた説明が記載されてます。

質問した人からのコメント

2012/2/14 22:06:59

笑う 回答ありがとうございました。とてもわかりやすく、助かりました。
ほかの方もたいへん参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2012/2/1419:44:16

「A4サイズの紙2枚程、そのまま市販の定形外封筒に入れて、切手貼ってからポスト投函する」と、しますと…


「通常扱いなら、50g迄の120円なので、手元の切手で120円分(例えば、50円切手と10円切手、それぞれ2枚ずつ)貼れば、そのままポスト投函で発送するのは可能

(速達扱いなら390円なので、50円切手7枚と10円切手4枚貼ってから、速達のハンコ押すか赤いペンで書く事で、速達扱いであるのが分かる様にするなら、投函しての発送は可能)」です。



「投函口が二つある、郵便ポストで投函する」場合…

「正面向かって、右側が「定形外郵便や、速達扱いの郵便の投函口」なので、右側の投函口へ投函した方が良い。

「左側の投函口(ハガキ又は、80円か90円の定形封筒の投函口)から、投函した」場合でも、受け持ちの日本郵便の支店で、集めた時に確認しながら手で仕分けして消印押すので、大丈夫と言えば大丈夫

(投入口が一ツしか無いポストなら、そのまま投函しても大丈夫)」です。

kai********さん

2012/2/1419:30:43

1.それでいいです
2.右側