ここから本文です

ドライウエルのムラについてですが、最近現像したフィルムを乾燥するとき、ドライ...

koj********さん

2012/2/1422:26:49

ドライウエルのムラについてですが、最近現像したフィルムを乾燥するとき、ドライウエルのムラが線状に出ます。今まであまり経験したことがなかったので不思議です。 ドライウエルの濃度は関係ありますか?

閲覧数:
538
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2012/2/1423:33:26

もう20年近く現像はやっていませんが..確か濃すぎるとムラが出たと思います。

食器用中性洗剤でも代用できたはずですが、1タンクでキャップ1杯とかそんなもんじゃなかったかな?

質問した人からのコメント

2012/2/15 06:06:41

ありがとうございました。次回はもっと薄めにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2012/2/1500:02:56

多分濃度が濃いのですね。
水が水滴にならないように使う物で、良質の中性洗剤です。
規定濃度より薄い方が安全なくらいです。
私は昔からドライウエルは使いません。
水質にもよるでしょうけど、無しでも水滴の跡など発生しませんからね。