ここから本文です

埼玉(大宮)ナンバーの車を北海道で廃車したいのですができるのでしょうか?でき...

csd********さん

2006/5/1019:56:29

埼玉(大宮)ナンバーの車を北海道で廃車したいのですができるのでしょうか?できるとすればどういう手続きが必要ですか?又その場合自動車税はまだ未納なのですがどこにどのように払えばいいのでしょうか?4月、5月分でいいのでしょうか?どなたか教えてください。

閲覧数:
555
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

編集あり2006/5/1022:58:30

住所を移動するのでしたら移動先の車検場で住所変更と同時にまっ消(廃車)登録ができます。

新住所の住民票と印鑑証明と実印とまっ消する車のナンバーを持参し車検場行けば何とかなります。
親切に教えてくださいます。
(住民票ですが、前住所として車検証の住所が記載されていなければ意味がありません。何度も引越しをしている場合市役所で相談してください。)

注意***所有者がデーラーなど他の方の所有権が付いている場合上記の方法は無理ですので、移転する前に所有権解除の書類をもらえるように、所有者に問い合わせてください。
ローンの残債がなければ問題なく出してくれます。

税金はほっておけば月割り計算された納付書が新住所に届くでしょう。
数ヶ月遅れますがそれから払うようにすれば問題ありません。

他にも“代書屋さん”(車検場の建物のどこかに事務所構えて、有料で登録事項を扱ってくれる)に相談すればだいたいの事は引き受けてくれます。
http://www.aira.or.jp/area/index.html#01
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yat********さん

編集あり2006/5/1020:52:15

所有権が誰かによって異なります。

もし自動車販売店に所有権があればそのままでは無理です。

所有権解除が必要なので販売店に連絡して所有権解除の手続きをしてください。

そうでなければ解体屋さんか現地の販売店に依頼すれば廃車と解体の手続きをしてくれます。

手数料はかかりますが自分でするのは大変なので専門家に任せた方が安心です。

自動車税は17年度分以前が納税されていれば4・5月分の納税でいいのですが県税なので

北海道での支払いは無理かもしれません。

全納なら金融機関への振込みなのでどこでも可能でしょうが分納は窓口に行かないと駄目だと思います。

詳しいことは陸運支局に問い合わせした方がいいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる