ここから本文です

サントリーウイスキーやブラックニッカの甘い炭酸のおいしい割り方と分量おしえてください!

cho********さん

2012/2/1507:20:17

サントリーウイスキーやブラックニッカの甘い炭酸のおいしい割り方と分量おしえてください!

補足回答ありがとうございます!定番の割り方や店などで出されている分量を教えてください!

閲覧数:
1,020
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

編集あり2012/2/1523:20:41

追記:

分量というのはグラスの大きさや氷の大きさで異なります。
ですから3対1という割合を示しているのです。

例えばウィスキー30mlなら90mlのソーダー水が目安となります。
ウィスキー45mlならソーダー水が135mlです。
特にソーダーは必ずしもこの量にきっちり計らなければならないということはありません。
基本はウィスキーとソーダーだけで、そこに櫛形レモンを絞り入れたりします。

私の作り方ですが、
1.まずレモンを絞りいれグラスに落とします。
2.次にかち割り氷を入れます。
3.ウィスキーを注ぎます。
4.そしてソーダー水を注ぎます。
5.バースプーンを底まで入れて前後に2,3回動かし、クルリと回しながら上に引き抜きます。
混ぜすぎないようにするのがポイントです。

------------------

概ね3対1が定番のようです。
甘い炭酸と言うのが分からないのですが、コーラーやサイダーの類ですか??
ウイスキー自体が元々甘みのあるものですから、無味の炭酸水の方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2012/2/22 05:40:02

丁寧にありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる