ここから本文です

PCなしでオーディオインターフェースは使えますか?

hot********さん

2012/2/1512:57:31

PCなしでオーディオインターフェースは使えますか?

いわゆる「歌ってみた」関連の質問です

ボーカルの生声をICレコーダで録音してますが、音をもっと良くしたくライン入力での録音がしたいです。
ダイナミックマイクと、オーティオインターフェースやマイクアンプが必要と知りました。

一般的には
マイク → オーディオインターフェース → PC
とつなぎDAWなどで編集かと思います。これもやる予定です。

同時にPCの無い環境で
マイク → オーディオインターフェース → ICレコーダのライン入力
という繋ぎ方も可能でしょうか?

当然バスパワーのみの製品は出来ないと思いますが、外部電源に対応していてライン出力のある製品なら可能でしょうか。
自分で調べてみましたが解決できず・・・よろしくお願いします!

可能な場合ですが、
製品はなるべく安く(1万円代までかな・・・)、漠然とローランドがいいな程度にしか決めてませんがおすすめ製品あればお願いします。

閲覧数:
1,583
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2012/2/1516:05:15

音声などのアナログ信号を、デジタル信号しか受け付けないコンピューターと言う二つをインターフェースするためにオーディオインターフェースが存在するのです。

>マイク → オーディオインターフェース → ICレコーダのライン入力

接続は可能だけど。

マイク⇒ICレコーダのマイク入力

で済むのでは???

>当然バスパワーのみの製品は出来ないと思いますが、外部電源に対応していてライン出力のある製品なら可能でしょうか。
>可能な場合ですが、
製品はなるべく安く(1万円代までかな・・・)、漠然とローランドがいいな程度にしか決めてませんがおすすめ製品あればお願いします。

1万円前後のオーディオインターフェースはほとんどがバスパワーのはずですが???
なぜバスパワーだとできないと思うのか理解でせきません。
バスパワーで電源だけ取ると考えればいいことです。
またライン出力を装備していないなど考えられません。

意味がわからなければ、オーディオインターフェースというものをきちんと理解できていないという事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みづきさん

2012/2/1904:07:27

バスパワーであろうがなかろうがオーディオインターフェイスの殆どは単体使用が明記されていない限りPCにインストールしたドライバーでコントロールしなければ電源は入っても機能は働きません。
一部稼動部分はあるかも知れませんが基本的には無理と考えた方がベターです。
ご希望の方法の場合ではアナログミキサーとして単体駆動可能でオーディオインターフェイスとしても利用可能なモデルを選択します。
但しローランドでは1万円代はかすりもしないので別メーカーとなります。
価格重視の場合はBEHRINGER(ベリンガー)/XENYX 1204USB
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX...
が候補となりますがメーカーサイトそのものが日本語非対応であったりするのである程度分かっている人向けモデルです。

コンパクトでそれほど機能も必要ないとなるとALESIS(アレシス)/Multimix 4 USB
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=120%5EMULTI...
があります。

ソフトバンドルではALESIS(アレシス)/MultiMix 8 USB FX
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=120%5EMM8US...
がSteinberg Cubase LE5バンドルです。

検索するとBEHRINGER(ベリンガー)/XENYX 302USBがお手軽機器としてひっかかると思いますが常時15Vファンタム供給であったり色々と初心者向けのような顔をして実はよく分っていないと使い切れない曲者だったりするため個人的にはお勧めはしないでおきます。

他も可能性としては単純にアナログミキサーを増設するかレコーダーの予算によりオーディオインターフェイス機能搭載のMTRも検討の余地ありかと思います。

coh********さん

2012/2/1513:08:22

ライン出力が付いていれば使えますが、オーディオIFとして使っているのではなくタダのマイクアンプとして使うだけになりますね。
ただ、IFのライン出力にマイクの音が出て来るのかどうかはなんとも言えません。
だいたいはPCの音声を再生する為についているのが普通です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる