ここから本文です

一戸建てに住んでいる方に質問です。家はやっぱり南向きが良いのでしょうか?今、...

ydngq945さん

2006/5/1023:39:21

一戸建てに住んでいる方に質問です。家はやっぱり南向きが良いのでしょうか?今、西向きの家を考えていますが親が強く「日当たりはお金では買えない!」と言います。どうなのでしょうか?

閲覧数:
9,362
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/5/1100:09:44

日当たりはお金では買えません。
うちは正面が南向き。左右も建物がないので日当たりばっちりです。(北のみ隣家と接している)
ベランダも南にあるので気持ちいいですよ。
おまけに風通りもよく快適です。
ただ、西向きの部屋は夏場ものすごく暑いです。
知り合いの家は北向きで、左右と後ろが隣家と接していて日当たりも悪く日中でも電気をつけたりしています(うちは冬以外日中ほとんど電気は付けません)

質問した人からのコメント

2006/5/14 21:58:45

貴重なご意見ありがとうございました。やっぱり南向きが良いみたいですね。でも、なかなか南向の物件は少ないし、若干高いですよね?でも、一生に一度の大きな買い物ですから、よく考えていい物件探してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doramu5さん

2006/5/1222:43:20

息子の部屋は間取りの関係で西向きです
夏は暑いですよ~
結局遮光カーテンを閉めています
ムンムンムラムラです
お勧めしません

takachan166さん

2006/5/1117:38:36

南東向きが最高です。
西向きは西日がきつくてよく有りません。温暖化により夏の気温も上昇の一途ですから夜も暑くて眠れなくなりますよ。

2006/5/1113:36:58

以前、西向きバルコニーの賃貸マンションに住んでいた時があります。
夏場の暑さは本当にひどくて、エアコンをフルパワーでつけていても効かないぐらいでしたよ。
3時以降は本当にひどくて、家の中にいるのが苦痛なぐらいでした。
その時間に北側の集合廊下にでると、部屋と比べてかなり涼しく感じましたよ。
家を購入するのなら、長い期間住むことになるので、西向きはやめておいた方が良いと思います。

現在は私も戸建に引っ越し、南向きの間取りなのですが、やはり西向きよりも良いですよ。
南向きをオススメします。

te2te23458さん

2006/5/1108:13:59

窓を工夫すればいいと思いますよ。採光に関しては、設計士に相談するべきだと思いますけど・・・。
若干、西日には苛まされます。

oreomania7さん

編集あり2006/5/1411:05:58

日当たりがいいかどうか、しっかりと近所や家の状態を見てから決めた方がいいと思います。

せっかくの窓も、近隣の大型マンションのせいで日当たりが悪い!なんてこともあるよでうすし。

西向きでも木を植えたり、庭の大きさや窓の大きさや向きによっては随分と日当たりが違います。
南向きでも同様ですね。

自分の足で行ってみて、12時~14時の一番日差しの強い時間に近くを歩いてみて調べてみてください。
方角だけでなく、周囲の環境も大切ですから。
慎重すぎるくらい慎重になっていいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。