ここから本文です

高性能のデジカメが欲しいのです。 ・携帯とデジカメ2台持ち歩くのはかさばるの...

tut********さん

2012/2/1516:36:16

高性能のデジカメが欲しいのです。
・携帯とデジカメ2台持ち歩くのはかさばるので、高性能カメラ付きの携帯にしたいのですが
デジカメの16,000万画素と携帯の16,000万画素は性能(カメラとして)が同じなのでしょうか

携帯のカメラがデジカメの代わりになりますでしょうか(同じ画素数として)。

閲覧数:
401
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nex********さん

2012/2/1516:43:37

16,000万画素ではなく1600万画素では?
もちろん1600万ならデジカメと同等画質です。
撮影の際に1900×3200など大きなサイズに設定すれば現像可能です。

質問した人からのコメント

2012/2/15 21:59:33

ありがとうございました。
16,000でなく1,600画素の間違いです、大変ご迷惑、をおかけいたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2012/2/1517:31:17

今時のカメラは小さいので2台持ちでも嵩張りませんよ。

携帯をカメラとして使用すれば、電池も減るし、不便です。
普通に写真用に小さいデジカメを持っていけばよいのでは。

最近のデジカメには携帯カメラには無い機能が満載です。
デジカメ購入がお勧めです。

cct********さん

2012/2/1517:54:41

感度を気にしなかったら、今の半導体微細加工技術でも数千万(2000でも3000でも)画素は可能でしょう。

これではヤリ過ぎの性能劣化ですから。デジカメは画像エンジンでノイズを電子処理で押さて、ユーザーの高画素数フェチに答えているのがカメラ業界も携帯業界も同じ地に落ちた産業になってしまったんです。

加えるに携帯は高価なガラスレンズはコスト面で不利なのでプラスティックレンズ、電子処理を高画素に対してやると電流食ってバッテリー持続性が劣るからデジカメ程はやっていなそう、専用画像エンジンも間に合わせ、望遠機能のメカ部は高いのでそんなに高倍率はしていないはず、レンズ径もデカイとスペース食うのでちいさいはず、などなど発展途上でしょうね。

では携帯が追いついて追い越すかと言えば、デジカメも進化して相対差は極端には埋まらないでしょうね。

携帯のセンサーはアメリカ製が多く、http://www.aptina.com/ のプロダクト紹介でも見てください。

ホビーカメラ以外では、以外や日本製はマイナーなんですよ。

lik********さん

2012/2/1519:51:48

同じ訳ないでしょ。

同じだったら、1620万画素、レンズ込みで70万円以上もするような高級機は必要ありません。