高2の女子です 便秘に悩んでいます。 1ヵ月間 全く出ないことも しょっちゅうです 便秘薬は、 漢方のを飲んだことが ありますが 効果がありません

高2の女子です 便秘に悩んでいます。 1ヵ月間 全く出ないことも しょっちゅうです 便秘薬は、 漢方のを飲んだことが ありますが 効果がありません 出たとしても まだお腹に 残ってる感じがして 出せた気がしないです 自分なりに色々調べて 実践したものは ・朝コップ1杯のお水 ・白湯 ・冷たい牛乳 ・キャベツやおから寒天などの 食物繊維の豊富なものを積極的に摂取する ・毎日ヨーグルトを食べる ・お風呂でお腹のマッサージ ・腸もみ ・TVで紹介されていた 便通解消法多数 などです。 毎朝便意がなくても とりあえずは トイレに行っています 水分は毎日 十分に飲んでいますし 運動不足や 不規則な生活は 原因でないと思います。 今は、お腹が 妊婦さんのように ぱんぱんになっていて 触ると どこに便があるのか わかる状態ですが 痛いとかはないです。 もうすぐ 検便がありますが 期限までに 提出できる気がしません どうしたら 治るでしょうか?? できれば お金を賭けずに 食生活など 普段の生活での方法が 知りたいです。

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ベストアンサー

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便秘薬や浣腸を頻繁に使用していた人で同様の症状のご高齢者がいました。あなたはまだ若いのですから今からお通じトレーニングをすれば時間はかかりますが自力排便を回復することは可能ではないかと思います。食事療法や運動療法だけで自力排便を回復するのは無理があるように思います。お通じは大脳ー胃腸管排便反射(食物の腸内移送、便意)と腸筋肉排便力(蠕動運動)で排便しますから、便秘は排便機能低下で病気ではありませんので便秘を治す薬はありませんし、病気ではないので病院では腐敗便を排泄させるために下剤を処方するだけです。お通じトレーニングはぬるま湯を注水して腸管内壁を湿らせ滑り易くして固い便を柔らかい水様便にして息んで排便、これを2〜3回繰返し最後に直腸壁面にぬるま湯を噴射させてきれいにして終了です。当分の間は毎日実施してお通じ機能を鍛錬します。数ヶ月後から1〜3日毎に少しずつ間隔を空けていき自力排便の訓練をします。最後はぬるま湯を使用しないで自力排便だけでお通じします。大脳排便反射機能と腸排便筋力を高めるには運動選手が反射と筋肉を毎日繰返し訓練するように、下剤を使用しないお通じトレーニング(絶対排便力ぬるま湯法)で大脳の排便反射と胃腸管筋肉を毎日スッキリ排便しながら自力排便力を繰返し鍛錬することで徐々に回復することが可能となります。腸内に滞留している食物は体温で腐敗しては腐敗毒や腐敗ガスを発生します。腐敗毒は大腸がんの発ガン誘発因子です。大腸がん予防のためにも腸内をきれいにする必要があります。1ヵ月もお通じできない状態をお母さんに素直に話し、このアドバイスを見せて1日も早く自力排便を回復しましょう。「便秘解消 絶対排便力」(検索)サイト内の「便秘解消療法の目安」に ” 自力排便回復法(絶対排便力ぬるま湯法)” ”便秘薬” ”腹痛 お腹の張り” ”大腸がん” ”ダイエット” “体重増加” ”食事療法” ”運動療法” ”1日を快適に過ごすために” などに分かりやすく便秘の解消療法について解説してあります。

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その他の回答(5件)

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つらそうですね(>_<) 私は便秘をしたことがないので、わかりませんが、私の友達も便秘症の人、結構います。 >できればお金を賭けずに食生活など普段の生活での方法が知りたいです。 私もその方がいいとは思います。けれど、色々、試しても変化がない場合は病院へ行くか、市販の薬を試してみるのもいいと思います。 腸に、便が流れる癖をつけてあげるのです。 薬は、常に飲み続けるのはよくないですけどね、効かなくなってしまうので。 でも、たまには薬に頼るのも良いということです。 あと、ご飯は好きですか?パンよりもご飯を多めに食べてください。玄米などの雑穀を混ぜてみるのもいいと思います。 キャベツもいいですが、芋類もいいですよ。さつまいも、じゃがいも、里いも、など。 他に、ごぼう、セロリ、玉葱、にんじん、ほうれん草、きのこ類。 あと、納豆、ぬか漬け、みそ、キムチ、チーズ、ピクルスなどの発酵食品もいいです。 最近は塩麹(麹菌)が流行ってますね。 果物は、バナナ、りんごがいいです。 あと海藻類も。 もちろん乳酸菌も良いです。ヨーグルトまたは、乳酸菌飲料(なるべくなら特保マークのあるもの)を、朝食後と夕食後、すぐに食べてください。毎日です。 頑張ってね。お大事に。

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高校生の頃は一ヶ月間便秘かも?…という私でしたがその時は得に気にしていませんでした。社会人になってからこれはマズイかもと便秘体質なことに気付き、医師に便秘対策や便秘の対処法を聞き今は内科の処方箋マグミット錠を便秘予防に服用しています。(個人差はやはりありますが重度な便秘体質な私でも少しは便がでるので服用するのをオススメします!!)排便リズムはやはり個人差があるのでどうしても改善されないようなら病院で相談し緩下剤、下剤を併用し服用するようにし便秘解消するよう頑張って下さい!!p(^^)q

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一ヶ月全く出ない!のは私からすると、考えられない感じです。私も、男性で、若い時は便秘症でした。結構食べますが、加えて、キャベツを多く、毎食食べてます。便の量を増やすことかな。私の場合は、朝起きて暫くして便意来て、結構大量に出てスッキリします。 私的には、ラブレも結構効果ありだと。メールの方は、女子高生ですけど、まず、便意来たら我慢しないことです。出来る限り便意来たら、トイレに。皆さん、同じ物出すから恥ずかしがらずに。ですね。

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先にウォシュレットを使用してみては? 最近は、ウォシュレットのリモコンにマッサージボタンなんかがありますよ。

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いろいろ試して大変でしたね。 治療に関しては便の量を増やす方法(繊維をとる、塩類下剤(酸化マグネシウムなど)の処方を受ける、牛乳をのむ(吸収できない脂肪などで))と腸の蠕動を良くする(コーラックなどの薬、乳酸菌(ヨーグルト)、温度などの刺激(冷水をのむ)などがあります。すでに実践されているようですが、まずは下痢するところまでしっかりやって、徐々に減量するのが良いでしょう。場合によると宿便といって硬い便がずーとおなかに残っている場合があります)。 ヨーグルトはおすすめです、カロリーが心配ならノンカロリーもあります。1日500mlは毎日飲んでください。 冷水は朝起きてすぐ、空腹の状態で飲んでください。 酸化マグネシウムが若い方にいいのは、若いので腸の働きが弱っているわけではないことと、大体女性では食事量が少なく、便になるものが少ないので押しが利かないからです。 それでダメなら、便秘も十分病気ですからちゃんとした医療を受ければいいと思います。 まずは継続が大事です。半年は頑張って治療しましょう

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