ここから本文です

エタノール、無水エタノールを小学二年生に説明したいのですが、簡単に解りやすく...

sou********さん

2012/2/1520:40:57

エタノール、無水エタノールを小学二年生に説明したいのですが、簡単に解りやすく説明したいのですが何と伝えたらよいのでしょうか? 学校で、手作り薔薇香水の勉強をしているらしく、それに香水を作るにはエタノール、(出来れば無水エタノールがよい)が必要とあったらしく、先生に まずエタノールや無水エタノールについて 解りやすく説明しろ!と叱られたらしく、、、どう説明したら理解しやすいでしょうか?教えて頂けませんか?

閲覧数:
571
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1521:49:14

「すごく簡単にいうと、ウィスキーのストレートとウィスキーの水割りだと思ってね」でどうですか?
あとは「そのまま使えるめんつゆとそれを薄くしためんつゆぐらいの感じ」とか。

質問した人からのコメント

2012/2/15 22:52:20

支離滅裂な文章で申し訳ありませんでした。図書館で(勉強の為、ネットではなく図書館で)息子と母親(私)と薔薇香水の作り方を調べ学校に持って行かせたところ、材料のエタノール(無水)や、ろ紙、サーバーの説明からしろ!と突き返えされ落ち込んで帰宅しました。エタノール、無水エタノールの違いを息子に説明しても 理解してもらえず こちらでお聞きしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

編集あり2012/2/1522:17:19

誰が薔薇香水の勉強をしているのですか

誰が先生から・・・叱られたのですか

判りにくい質問ですが、無水エタノールは消毒用のアルコールです