ここから本文です

移乗について質問します。通常なら2人介助するべきレベルの利用者(全介助・かなり...

ito_norinoriさん

2012/2/1523:01:19

移乗について質問します。通常なら2人介助するべきレベルの利用者(全介助・かなりの重量)ですが上下出来ない低いベッドからベッドより高い車椅子に1人で移乗しなければなりません。しかも入浴時の介助なので

裸の利用者を低い位置からどうやって車椅子に移乗させたら良いのか・・・?色々な利用者で経験してきましたが、1人での移乗に自信が持てません。重く全体重をかけてくる利用者を移乗させるのに皆さんはどのように介助しているか教えてください。

補足声掛けには反応されない方で全部、介護側がします。私は小柄な女ですが他職員は全員若い男性で力で何とか移乗させられます。

閲覧数:
5,052
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima999kokoniさん

2012/2/1607:29:04

無理です。

出来ません!と、言いましょう。

過去に、左片麻痺の利用者さん(男性)がデイサービスへ行くための準備介助でケアに当たった時、階段を下りるのですが、その階段の幅が狭く、おまけにこう配のキツイ階段でした。

まさに、まっさかさまで落ちそうな階段。そして、男性ですから、私にもたれ掛かる重さが半端じゃない。(ーーlll

当日は成し遂げましたが、即、事務所へ一人介助は危険です。と報告したのですが、聞き入れてくれませんでした。

ですから、「私には出来ませんm(__)m」と、下ろさせて頂くと・・・

別のヘルパーさんが同じ様にクレームを出して、2人体制になりました。

やはり、声をあげないとダメです。

力じゃないですよ(^^;)その内、男性も腰を悪くします。(低い位置から高い位置への移動は介助者に負担がかかりすぎます。)

リフトを用意して頂いても、二人で移乗します。

男女の介助者に関わらず、大柄な男性の全介助は一人では無理です。

利用者さんを転倒させるか、介助者がギックリ腰になるか・・・どちらかでしょうね(ーーlll

万が一、利用者さんが車椅子から落ちたら・・・(><)

一人では、上げれませんよ(ーー;

質問した人からのコメント

2012/2/19 23:03:41

降参 皆さん、回答ありがとうございました。話してみましたが男性は1人で出来るので深刻に聞いて貰えず・・でも移乗の時だけは手伝ってくれるとの事でした^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pokopo718さん

2012/2/1618:40:43

私も 一人でしてはいけないと思います。今は男性職員が1人で行っていても 100%安全な方法ではありませんよね?特に重度のご利用者に対しては 私はできるから皆できなきゃという考え方は危険です。誰でも安全に出来る方法や人員配置が必要です。
ご利用者のお体と 質問者さん(他の職員さん)のお体の無事を第一に考えたケアを 話し合ってはいかがですか?

2012/2/1523:23:37

他の職員(特に力が弱い女性職員など)は1人で移乗しているのでしょうか?

普通なら、そういう方は2人で移乗するのが当然です。事故があってからでは遅いので。
1人でやるとしても、ある程度声がけして、少しでも利用者に意識づけさせる・協力を頂くのがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。