ここから本文です

生活保護の辞退についての質問です

ain********さん

2012/2/1604:00:24

生活保護の辞退についての質問です

社会生活が送れる程度に病気が回復し主治医からもお墨付きを頂き、再就職をするべく就職活動中のシングルマザーです。

担当CWに就職活動が成功したらすぐに生活保護を辞退したい旨を伝えたのですが、就職して半年ほど様子を見てからの辞退となると言われました。

しかし、児童扶養手当やこども手当を考えると普通のところに就職すれば最低生活費よりは収入が高くなるので戻入しながらの生活は今までお世話になっていて都合がいいかもしれませんが嫌です。子供の学資を貯金したいですし、普通の保険証のない生活、恥ずかしさから早く抜け出したいです。

就職先の人からいつまでも”生活保護の人”という目で見られる。という気持ちがあり、就職活動に身が入りません。

そこで質問です。

就職活動が成功して一刻も早く保護を辞退できる方法を教えてください。

担当のCWは申告したこともきちんとした処理をしないことも間々あり生活が余計困窮してしまうのでそれもあり早く離れたいです。

税金の金で生かしてもらった期間がある以上は6か月もの間我慢していないといけないのでしょうか?

回答ではない書き込みはご遠慮ください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2012/2/1610:58:07

>>就職活動が成功したらすぐに生活保護を辞退したい

まず、無事に就職できたら、最初の1ヶ月目のお給料日か、若しくは2ヶ月後のお給料日で保護費より多く稼がれていると言うような状態が確実になれば、その時点で「生活保護停止の申し立て」を貴方が書面等でする路線となります。

また、保護停止になれば、直ちにその足で国保年金担当の課に行って国保加入手続きを経た上で保険証を貰って帰ると言うような流れで処理を進める事になります。尚、国民年金の方はまだ免除手続きがされてますから、それはまだ廃止になる迄は再開させなくても構いません。
後、就職先が社会保険等に加入と言うような場合なら、国保の手続きは不要となります。

こうやって一旦保護を停止させた後は、毎月お給料が入ればその額を収入申告として月1回処理すれば良いだけです。
お給料も計画的に使って構いませんが、使い込みにはくれぐれもご注意下さい。怒られる原因となります。
また、この間には娯楽でお給料を散財するだの、パチンコ等のようなギャンブル方面での浪費もまだ停止中とは言えど保護下にありますからしないようにご注意下さい。

後は、一定以上のお給料の額が保護停止から半年程度経過した時、今後も安定的に仕事を継続できますねと言うような状態が確認されたら、その時には廃止届けを出して正式に保護廃止で再びめでたく自立すると言うような流れとなります。^^

>>担当のCWは申告したこともきちんとした処理をしないことも間々あり生活が余計困窮してしまうのでそれもあり早く離れたいです。

ん?(・_・?) 担当のヒラの職員がミスをしたりチョンボが多いようなら、一つ上のその職員を管理監督している班長とかリーダーのようなポジションの方がいるのが普通ですから、そう言う責任者にクレームを入れるなりされて是正させて下さい。(@_@")b""
仕事上で本来やるべき事やできてないといけない事ができてないなら、それは職員の勉強不足や努力不足と言う事で職務怠慢な状態であると言えますので、ちゃんと文句を言って詰めて下さい責任を。

>>就職先の人からいつまでも”生活保護の人”という目で見られる。という気持ちがあり、就職活動に身が入りません。

ん?( ・ω・)? 貴方がご自分の口からそのような事実はばらさない限り、基本的にそう言う事は解らないようになってますので、無駄に勝手な思いこみはしなくてもOK。

質問した人からのコメント

2012/2/16 12:49:57

降参 分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございます。 担当は実際処理されている内容とは違う事を言ったりと、今の担当になってから生活が乱れてしまいました。彼の上司に相談してみます。
他の回答をいただいた皆様もありがとうございましたm(__)m
回答になっていない感情き任せた発言もひとつありそれだけが残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2012/2/1608:52:17

北九州で生活保護の廃止に絡むくだらない事故が起きてから、向こう半年の生活の目処が建たないと本人の希望でも生活保護廃止に出来なくなっています。
個人的には、生活保護受給申請する権利があるんだから、廃止申請をすればすぐに廃止になる権利もあると思うんだけど……。

正社員やそれに順ずる社員での就職や、パート勤務であっても雇用契約で半年以上の雇用が確保され、各種手当を含めた収入も生活保護費を上回るようであれば、就職の時点で生活保護廃止という処理をして貰えるように、担当ケースワーカーだけでなくその上司も含めて相談しておくと良いでしょう(担当だけではそこまでの権限がありません)。

sak********さん

2012/2/1608:36:42

就職活動中でしょう?

あなたは先の先まで自分中心で物事を考えてるけど、就職が決まったわけではないんでしょう?

就職活動に身が入らない???言い訳しないで働きなさい。
就職しても続くとは限らないでしょう?
就職も決まっていないのに打ち切りを希望するの?

自分のことをきちんと出来ない人が役所の人のせいで就職できないって???
ケースワーカーさんに感謝しなさい。
あなたの保護費には私の納めている税金も入ってます。

mx4********さん

2012/2/1607:50:40

就職活動が成功して一刻も早く保護を辞退できる方法?

●生活保護廃止届けを書けば
生活保護はもらえなくなりますよ。

就職した会社が厚生年金に入っていれば
社会保険に加入できます。

優しいCWさんですね
6ヶ月猶予してくれるCWはいませんよ。

●就職先が生活保護基準額を超えた場合
生活保護廃止届け書き提出してください。

ake********さん

2012/2/1606:42:31

収入申告しながら、半年過ごす事になります。収入が保護費をうわまれば、保護費はもらえません。
社会保険には入れないのでしょうか?
長期の仕事なら社会保険が義務付けられてると思いますが…

a14********さん

2012/2/1604:16:35

御指名でなくてすいません。
仕事は半年が一ツの区切りです.
半年続けば当分は続くと考えて良いでしょう。しかし、続かない人が比較的多いのが現実であります。
子供の事を第一に考えるならば、とにかく何が有っても安全な道(生活保護)は取り合えず確保しておく事をお勧めします。
半年後、今の仕事が続き貯蓄や時間等に若干でも(今、現時点よりは)余裕が出来たと思えば、その時は、深刻に考える事無く生活保護打ち切りの申請を出来る様になっているとおもいます。
生活保護は全国民の為の権利ですから、文句を言う方がオカシイのです。
半年間は頑張ってみて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる