ここから本文です

顔合わせ(結納なし・記念品交換のみ)に振袖だと変でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/2/1608:32:07

顔合わせ(結納なし・記念品交換のみ)に振袖だと変でしょうか?

結納ならば振袖が良いと思うのですが、両家初顔合わせ(記念品交換のみ)の場合は、振袖だと場にそぐわないでしょうか?
出席者は、彼の母(親が別居中のため母親のみ)、彼、私の両親、私の弟一人です。
場所は個室風のレストラン(和洋折衷)で、彼を含めて男性はスーツ、母はアンサンブルです。

最後の機会だから振袖を着たいですが、場にそぐわなければ、付け下げかワンピーススーツにするつもりです。

年齢は30歳です。

閲覧数:
4,381
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2012/2/1609:47:32

30歳の時に顔合わせ(結納なし・記念品の交換もなし)で振袖を着ました。
場所は結婚式や結納も出来る庭園の綺麗な場所で行いました。
もう着ることはないですし、いい思い出ですよ!
義母もデジカメを持って来てくれて写真を撮ってくれました。
彼も褒めてくれました^^
一応事前に彼から義両親には振袖を着ると伝えてもらいました。
最後ですし是非振袖を着て下さい♪

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/23 08:15:21

どうもありがとうございます。振袖に決めました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2012/2/1617:17:39

顔合わせ食事会と言っても、
各自の頭の中に「略式結納」というお気持ちがあるのでしたら、
振袖で良いと思います。
振袖は未婚女性の正装ですし、主役ですからね。
30歳というのも問題ないと思います。

場所がレストランとのことですので、
お店の雰囲気によっては多少の違和感があるかもしれませんが、
個室になっているのであれば、周りの人に見られることも少ない
ですから大丈夫だと思います。

kar********さん

2012/2/1609:09:08

振袖いいと思います。
前にホテルのレストランでランチをしていた際、たまたまその日が大安だったのか、周りに顔合わせをされているご家族がたくさんいました。
個室ではなく普通のテーブルで、「父です。母です」と紹介していたので顔合わせだなと思ったのですが、みなさん女性は振袖を着ていましたよ。

ふうこさん

2012/2/1608:42:14

振袖、宜しいと思いますよ。
略式結納のような場ですから、ぴったりです。
主役が振袖でも、まわりは和服を着なくてもおかしくはないので、バランスとしてOKだと思います。
彼を通して彼の母親にあなたが振袖で来る事を伝えておきましょう。