ここから本文です

サンゴイソギンチャクホワイトソックスが触れた場合の対処方法を知りませんか?

kao********さん

2012/2/1609:15:45

サンゴイソギンチャクホワイトソックスが触れた場合の対処方法を知りませんか?

こんにちは。実は朝起きたら、脱皮したばかりのエビがサンゴイソギンに触れたようで、只今危篤状態です。
今別な水槽に移動しておりますが、毒抜きなど対処方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
宜しくお願い致します

補足ご親切にご回答有難うございます。エビは朝きれいに脱皮した殻が有りました。
実は昨夜この水槽にイソギンを入れたばかりです。他の水槽では何度かイソギン&エビを
育ててきましたが、このような経験は初めてで、私の見解ではイソギンの直ぐそばで
瀕死状態のエビを見て、移動時に捕まる寸前逃げ切ったのでは
ないかと思うのですが、如何でしょうか?
今もエビは生きています。
色々お手数かけますが、宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shingo570205さん

編集あり2012/2/1617:04:43

大変申し訳ありませんが、可哀想な事に対処方はありません。むしろエビに限っては何もしない方が良いです。水質に敏感で健康な個体でも移動させると死んでしまぅ場合があります。私の家の水槽もシャコや魚がハタゴに食べたれたのは見たり聞いた事はありますが、それはエビとイソギンチャクが接触したのではないと思いますよ。エビは賢い生き物です。普通なら近寄りません。触角が当たったのは全く問題ないですし。私は脱皮不全や他の原因と考えます。綺麗に頭や体の形や髭の形までしっかり脱皮していますか?脱皮が成功していれば分身のようなら抜け殻があるはずです。
補足ですが、イソギンチャクの入れ方はどんな方法でしょうか?水合わせしてからイソギンチャクのみを入れました?それともイソギンチャクの水と一緒に水槽に入れました?この場合エビはphショックの原因になり喘息のよぅに、呼吸困難になり徐々に弱り死亡の原因になります。後、水合わに使えば水槽の水は減りますよね?どぅやって水槽に水を足しましたか?エビに新しい水が、かかるよぅな入れ方はしましたか?これも先程言った事と同じくphショックを引き起こします。phショックとはphが変わる時にだけ起こる症状ではなく水質が急に変わっても起こります。

質問した人からのコメント

2012/2/16 17:43:00

降参 色々有難うございます。先ほどエビがなくなりました。水合わせもしましたし、イソギンの水は入れていません。イソギンチャクだけ別な水槽で1週間かってました。もう一匹のえびは元気です。これからもがんばります。有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる