ここから本文です

タクシーの自動ドアって日本だけって聞いたんですけど、 他の国では、客が自分で...

yna********さん

2012/2/1610:24:10

タクシーの自動ドアって日本だけって聞いたんですけど、
他の国では、客が自分でドアを閉めるんですか?

閲覧数:
5,735
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2012/2/1617:56:12

ドアを閉めるだけでなく、開けるのもお客ですね。

冗談はさておき、日本以外の国ではほとんど自動ドアはありません。
開くものだとボーっとしていても、いつまで経っても開きません。
閉めるのを忘れると怒られることがあります。
また日本人客は乱暴に閉めると言われています。

国内シェア9割のトーシンテックが海外に売り込み、香港、マカオの一部のタクシーが自動ドアです。
日本の中古タクシーを海外に輸出する場合、自動ドア機能は外されます。

フィジーにいましたが、一人でタクシーに乗るときは後席ではなく助手席に乗りますね。もちろん非自動ドアです。
オーストラリアやニュージーランドも同様らしいです。

日本ってかゆい所に手が届く製品が多いですね。
温水便座なんて日本だけです。
トイレの流し方に大小の別があるのも日本だけです。
タンクに水を貯める時に手を洗えるようになってるのも日本だけです。
なんかトイレの話ばかりになってしまいましたね。

質問した人からのコメント

2012/2/23 12:47:09

成功 いろいろ教えて頂きありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2012/2/1617:54:15

そんな所が多いみたいですよ。今まで行ったところではなかったかも・・・
最初は 開けっ放しで離れようとして おっとっとと閉めてましたけど、慣れると 今度日本に帰った時 勢いよく閉めておこられたりしたものです。
えーと オーストラリアは自動だったかも・・・
何しろ 日本は至れり尽くせりですからね。

eta********さん

2012/2/1614:27:54

東南アジアでは手動です。

何も装飾をしていない、普通の車がタクシーだったりもします。(メーターは無く交渉制)

面白いのは、お客さんが一人でも助手席に座る人がいることです。

私は座った事がありませんが、助手席だと知り合いの車に乗せてもらっているような気分じゃないでしょうか。

yuy********さん

2012/2/1613:38:10

中国 香港 澳門では自動ドアーと
手動ドアーのタクシー両方あります
日本のタクシーだけが自動ドアーと
いうことはないですよ

hae********さん

2012/2/1612:09:53

香港が自動ドアになっていたとは知りませんでした。
私が行ってた頃は、手動でした。

kuj********さん

2012/2/1611:30:17

そうそう、たしか香港(マカオも?)に行ったときは、自動ドアだった気がします。

でも、他はほとんどの国では自分で開け閉めしましたね。
海外では手動というイメージがあるので、香港でも自分で開けてしまったかも。