ここから本文です

妊娠発覚 認可保育園について 先日、二人目の妊娠が発覚しました。同時期位に来...

アバター

ID非公開さん

2012/2/1611:07:39

妊娠発覚 認可保育園について

先日、二人目の妊娠が発覚しました。同時期位に来年度からの上の子供の希望している認可保育園の内定が決まりました。 (3月で2歳、現在無認可保育園に通ってます)

これからつわり等体調がどうなるかわかりませんが、なるべく中期~後期位まで働きたいと思っています。(美容師パートです)

そこで、質問なのですが、役所に妊娠の事を話したらもう認可保育園は取り消しになってしまうのでしょうか? なるべく出産するまでにお金を貯めたいのですが、無認可保育園だとほとんど消えてしまいます。かといって、入園してからすぐに辞める事になったら、子供にも申し訳なく思います。

このま馴染みのある無認可園に継続した方が良いのか迷ってます。

支離滅裂な文で申し訳ありませんがアドバイスいただきたいです

よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkt********さん

2012/2/1611:21:43

そのお住まいの市区町村の保育園規定にもよりますが・・・・私の住んでいるところでは、妊娠出産中での保育園がOKです。
妊娠中は上のお子さんの育児に手がかかる場合、母体と胎児の安全と健康を考え保育園に預けることができます。
ただし、時間外保育は申請できません。
また妊娠判明後でも仕事を続けており、退職の有無が不明の場合は保育園は継続できます。退職する場合はその旨を届でて、以後は妊娠出産のための保育に切り替えてもらいます。
出産後は職場復帰するなら生まれた赤ちゃんの保育園の申請も出産後するといいでしょう。以外と育児休暇明けに仕事がある場合保育園の内定が決まるの早いです。(兄弟がすでに通っているため。空きがあると入れてくれます)
出産後上のお子さんをいつまで新生児育児のために保育園にいられるのか確認する必要があります。

なお・・・これは私が住んでいる市での公立保育園(認可保育園)の場合なので、役所に問い合わせるのが一番だと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/19 22:47:49

降参 できれば後期まで働こうと思っています。役所に聞いてみます。皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

きりんさん

2012/2/1613:12:43

いつまで働き、次にいつから働く予定かではないですか?予定通り後期まで働けば、その後も出産ということで保育園には通えると思います。ただ、産後2ヶ月くらいで復帰しない場合は上の子は退園することになると思います。

ume********さん

編集あり2012/2/1611:38:05

4月から働くのか働かないのかによると思います
働くのであれば、入園要件は満たしているのでしょうから入園可能ではないでしょうか
産休に入るまで働くとして
産休に入って、産前産後は通えると思うので
産後2ヶ月経ってからですよね

赤ちゃんも預けて職場復帰されるのか、仕事をお辞めになるのか・・・
お辞めになるのであれば、産後2ヶ月までは通って
その後保育園も辞めなくてはならなくなるでしょうから
お子様にとっては振り回される結果になるかもしれません

育児休暇を取れるかどうかにもよるでしょうか
育児休暇中は通えないという自治体もありますが、継続できる自治体もありますから
その辺りはご自身でお調べになると良いと思います

ご自身が、産後どうなさるのか。お仕事を続けるのか、辞めるのかでも変わってくると思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる