ここから本文です

よく聞きますが、フラッシュバックとはどんなことですか?

ree********さん

2006/5/1121:27:46

よく聞きますが、フラッシュバックとはどんなことですか?

閲覧数:
30,962
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2006/5/1304:15:20

過去に体験した光景(主に辛い記憶・苦しい記憶)が突然脳裏から蘇る一種の症例です。薬物乱用者だけにみられる事と思われがちですが、過去にトラウマを持つ人などにも起こります。
大概は何かその記憶と間接的に結びつく光景が目に入りそれが記憶を呼び覚ますといった形で現れます。
例えば過去に自動車事故に巻き込まれた記憶を持つ場合、急ブレーキ音などで事故当時の記憶(視覚等の感覚も含む)が突如思い出され、多くの場合はパニック症状を引き起こします。

「フラッシュバックとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

編集あり2006/5/1121:39:12

昔、主人が交通事故にあいました。
ぶつかった瞬間、私や子供達、親友の顔や様々な出来事が
ほんの一瞬の間に、次から次へと目に浮かんできたそうです。

不思議ですね。

2006/5/1121:35:01

フラッシュバックという言葉には3つの意味を持ちます。
1過去の記憶が侵入すること。PTSD(心的外傷後ストレス障害)の定義で言う再体験の一つ。
2映画や映像などの作成技術の一つ。
3麻薬中毒者による幻覚症状の再現
などです。
http://www.dapc.or.jp/data/kaku/3-3.htm
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D5%A5%E9%A5%C3%A5%B7%A5%E5%A5%D0%...

荒川光線さん

2006/5/1121:33:36

深いトラウマが起きた要因となった出来事や、薬物濫用の際の幻覚が、ある時に自然再熱する現象です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E...

2006/5/1121:32:39

フラッシュバックとは薬物乱用者に主に使われる言葉で
薬物の乱用の害は半永久的に続きます。薬物の乱用などでひとたび幻覚・被害妄想などの精神病の症状が生じると、治療によって表面上は回復しているかにみえても、精神異常が再び起こりやすい下地が残ってしまうのです。乱用をやめ、普通の生活に戻ったようでも、何かの刺激によって再び幻覚・妄想などの精神異常が再燃することがあります。これをフラッシュバック(自然再燃)現象といい、お酒を飲んだり心的なストレスなど、ほんの小さなきっかけでおこってしまうのです。
>参考URLより抜粋
http://www.dapc.or.jp/data/kaku/3-3.htm

koi********さん

2006/5/1121:31:04

映画・テレビで、瞬間的な画面転換を繰り返す手法。
登場人物の激しい心理や緊張した場面などを
表現するそうです。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=16305300&p=%A5%D5%A5%E9%A5...