ここから本文です

海洋大or理科大(長文) 現役で通ってる方へ

hok********さん

2012/2/1616:17:26

海洋大or理科大(長文) 現役で通ってる方へ

東京理科大学理工学部土木工学科にセンター利用で合格しました。
また、国立では東京海洋大学海洋科学部海洋政策文化学科を出しました。
最初は理科大に行こうと考えていたのですが、実は物理を高校の時に
履修しておらず、留年するかもしれないという恐怖に襲われています。
フォローもあるようなのですが、物理を履修していた生徒すら
落第しているようです。
受かってもいないのにこんな事を言うのも何ですが、両方受かった時
どっちに行ったらいいでしょうか。
両大学の学部生の方、同じような状況だったらどうしますか?
個人的には、留年するくらいなら海洋行った方がいい、とも思ったりします。

理科大に行くメリット
・名前が知れている
・公務員の土木職が受けられる(たくさん募集している)

デメリット
・物理やってないので留年するかもしれない

海洋に行くメリット
・国立でやっぱり名前が知れている
・特に進級がきついわけではない(らしい)
・学費安い

デメリット
・就職が海系に限定されそう
・公務員の水産職の募集が超少ない(募集すらしてないとこもあるorz)

「理系だったら国立一択」とかいうのではなく、実際のところを知りたいです。

基本公務員志望です。もともと農学全般に興味があったのですが、特に
林学や農業土木を志望していました。そのつながりで、理科大の土木を
受けたのです。
興味の強さはどちらも同じくらいです。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,905
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2012/2/1912:10:15

就職とネームバリューは理科大が良いと思います。
公務員か、インフラ関連の企業を目指すなら
土木も良い選択肢です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ope********さん

2012/2/1722:27:27

すみません。卒業生です。しかも土木ではありません。
折角みかけたので、寄せておきます。


ご自身でメリットデメリットを考えているようですが、

・将来、本当やりたいことは何か?
・それを達成するために有利な道はどちらか?

をもう一度、良く考えてみましょう。
その上で、有利だと思った方に思い切って進みましょう。
やりたいことが中々叶わない道であれば、その内飽きてしまうと思いますよ。
逆に、やりたいことが広がる道であれば、困難であっても頑張りきれると思います。

私の同級生で、海洋大と理科大の両方受かって、理科大(理工 電電)を選択した人がいました。

ちなみに、10年くらい前の記憶ですが、土木は2年生進級時に関門があったと思います。4単位、2単位、2単位の3科目の必修の内、6単位以上とらないと即留年したと思います。(つまり、4単位の科目を落としたら即留年)

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる