ここから本文です

砂糖を食事や間食以外に一日50gづつ摂っていたら・・・ どうなってしまうんで...

mik********さん

2012/2/1617:42:30

砂糖を食事や間食以外に一日50gづつ摂っていたら・・・
どうなってしまうんでしょう?

・・・話難いことなんですが・・・私は介護職をしてます。(デイサービス勤務)

冬場でも高齢者は脱水が起きると言って水分を摂る様に一生懸命 利用者の方に説明はするのですが、やっぱりお年寄りはただの「お茶」や「お水」では飲んでもらえません・・・
・・・で、看護師が考えたのが「砂糖湯(水)」です。これは喜んで飲んでもらえます。

たとえば、利用者Aさんの場合・・・180cc位のお湯(水)に角砂糖2個(1個6.2g)の水を来所時、入浴後、3時のおやつ時・・・
自宅でも2-3杯家人が作ったのを飲まれて・・・50g以上の糖分です。
Aさんは糖尿病の持病などはありません。

せめて角砂糖1個にしてもらう様話をしていますが・・・なんだかなぁ・・・と思ってしまいます。
脱水になってしまっても怖いし、糖分の摂り過ぎの方がまだ良いのかなぁ・・・・・

補足スポーツドリンクも試した事はありますが、嫌がる利用者が多かったです。
人工甘味料に変えるのはどうでしょう?

閲覧数:
678
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/2/1618:24:41

糖質は、4kcal/gです。50gの砂糖なら200kcalになります。1日の摂取カロリーからみて、かなり多いように思います。
脱水時の経口保水液にも砂糖は含まれていますから、水分補給には良いのでしょうが、毎日となると問題じゃあないでしょうか。
健康でも肥満、虫歯の原因になるでしょうし、糖尿病なら確実に悪化するでしょう。
ダイエット甘味料を使うとか、お茶でも緑茶、焙じ茶、紅茶などバラエティーを増やしてみてはどうでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrs********さん

2012/2/1617:48:08

砂糖水作るぐらいならポカリスエットどうですか?

私が働いてた施設では食事制限ない方には希望でポカリスエット差し上げてて好評でしたよ。
粉末ポカリスエットを使って作りおきしてました。


砂糖水を続けると、今後が恐ろしいです。

vli********さん

2012/2/1617:43:38

立派なスイーツになります。. . . . . . .

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる