ここから本文です

琵琶湖で魚釣りをしたらブラックバスばかりとかですか? どんな魚が釣れますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2012/2/1700:46:19

琵琶湖で魚釣りをしたらブラックバスばかりとかですか?

どんな魚が釣れますか?

閲覧数:
578
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2012/2/1718:25:46

琵琶湖では 多くの魚がいるのですが・・はずですが、、
釣れる魚となると ブラックバス、ブルーギルが 圧倒的です。
以前は もろこ や はす、ふな もちろんのこと多くの種類が釣れました。

琵琶湖沿岸は 護岸工事されているところが多く ポイントは
護岸、港内などに集中しています、

琵琶湖に流れ込む川も面白いでしょう、、もちろんアユが代表的です。
また仕掛けですが 以前 ナマズ 川うなぎなど 捕まえました。

川や内湖の方まで 足を延ばしてみるのもいいでしょう、
北の余呉湖では ワカサギも釣れます。 今がシーズン。。ぜひ、

また、大きな河口付近では 大型のコイが釣れます。海釣りに似た仕掛けで
体長140cmの大和鯉が釣れるのを見ました。


魚ではないのですが・・・・・・・、
2年前 なんと 体長60cmの すっぽんを愛知川に中流域で捕まえました、
・・いるのですね、、専門家に話すと いる、そうです。
残念なことにその時 捕獲の準備していなく リリースしてあげました。
しかし見事なすっぽんで驚きでした。初めて野生のすっぽんを見ました。

さらに 川上流で 3年ほど前に サンショウウオが捕まえられました。そのとき
そばにいたのですが 動いている姿を初めて見ました。その後残念なことに
死んでしまったのですが 現在 能登川の博物館にホルマリンで保存されてます。
体長は 80cmほどありました。

琵琶湖の自然には いるもんですね、、まだまだいますよ。。。。。。。。。。。。

質問した人からのコメント

2012/2/19 11:59:00

感謝 いろいろ釣れそうでいいですね(^_^)

琵琶湖大好きです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sn_********さん

2012/2/1722:01:02

釣ってみたい魚は ビワマスだけど
簡単には 釣れそうもないね

oko********さん

2012/2/1701:09:08

ste********さん

2012/2/1700:52:16

ブラックバスばっかり釣れます。

ann********さん

2012/2/1700:50:21

ブルーギルが餌無しで釣れたことがあります(笑)