ここから本文です

win7 32bit ノートPCのメモリ増設について

has********さん

2012/2/1707:53:00

win7 32bit ノートPCのメモリ増設について

新しくノートPCを購入しましたが、何も作業していない待機状態でも物理メモリが50%近く使用されています
ウィルスソフトを切った状態でも、動画を再生したりすると60%を超えます
ちなみにまだ余計なソフトは入れていません

新しく買ったと言っても、CPUはi5-2430Mでメモリは2GBしか搭載されていません
今時メモリが2GBなんて弱すぎるのかもしれませんが・・・
ネットで調べたところによると、メモリ2GBならOSがVistaや7ではそれくらいの負荷は普通だと書かれていました
実際の使用感には問題ありません、多分普通に早く動いてくれていると思います
しかしタスクマネージャーを開いて余裕のない感じがどうも気になるので、メモリを増設してみようと思います

32bitのOSは3GBまでしか認識しないと聞きました
そこで質問です、2GBから4GBに増設して3GB認識したとします
1GB上げたところで体感スピードは変わらないとも聞きましたが、2GBから3GBになったことでタスクマネージャー上での使用率は10%ほど低下してくれるでしょうか?
ご教授ください

以下がスペックです
OS:Windows7 Professional 32bit
CPU:i5 2430M 2.40GHz
メモリ:2GB

閲覧数:
3,184
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Europaさん

2012/2/1710:54:44

こんにちは。
メモリ2GB搭載されていますが、ノートの場合
実際にはグラフィックメモリとメインメモリが共用なので
使用可能メモリは、2GB-グラフィック転用メモリ(最低512MB)
=約1.5GBしか搭載されていないことになります。
WINDOWS7の32bitは起動時に550MB程度使用するので
当然メモリ使用率は、グラフィックメモリと合わせて約1GBに
なるため50%になります。
WINDOWS7の32bitは、メモリの最低条件が1GBなので2GBあれば
そこそこ快適に使用できます。ですが、現状はグラフィックに
メインメモリを使用されているので、快適とまではいかないかもしれません。
ですので。メモリ4GB増設すれば、現在より多少は快適になると
推測します。尚、確かにWINDOWS7の32bitはOSの制約も含めて
4GB搭載しても3.25GBしか認識しませんが、少なくとも現状よりは
快適になると思います。本当に4GB全て認識させるのはOSを
64bit版にせざるを得ません。
以下はメモリ4GB搭載した段階での状態です。参考まで。

WINDOWS7のOSで使用するメモリは800MB前後です。
これに加えて現在起動しているものや、常駐している
ソフトのメモリを加えると1GBを少々超えると思います。
私の場合は、1.5GB位ですが。
そうすると2.5GB弱メモリが空くことになりますが、
WINDOWS7では、空いたメモリを有効活用して
頻繁に使用するソフトの起動を早めるため、過去の実績に
基づいて、ソフト起動のためメモリにキャッシュする仕組みが
あります。SuperFetchと呼ばれる機能で、プロセスの
キャッシュを行いソフトの起動速度向上を図るものです。
このキャシュは「スタンバイメモリ」領域であらわされています。
ソフトを起動してメモリが不足すると思われた場合、
自動的にスタンバイメモリが必要な分自動的に解放されます。
したがって、実質的な空きメモリ=スタンバイメモリ+完全な空きメモリ
と言うことになります。
現在のメモリ状況を見るには、リソースモニターを使用して下さい。
リソースモニターは、スタートメニューの検索欄に
「リソース」と入力でリソースモニターを選択し、メモリタブを
クリックして下さい。
ですから、WINDOWS7を快適に使用するには、最低、2GBあれば
それなりに動作すると言うことになります。
ただし、WINDOWS7の64bitの場合は、システム条件が最低2GB
なので、4GBにすることをお勧めです。
尚、グラフィックメモリがメインメモリと共用のパソコンや
ノートパソコンの場合は、メーカーや機種にもよりますが
搭載メモリによって、自動的に512MB~1GB振り向けれます。
その意味においては、4GB搭載しても、実質は
3GB~3.5GB搭載したものと変わらなくなります。
ですので、かなりメモリ使用率は下がると思います。

質問した人からのコメント

2012/2/19 19:22:53

わかりやすく丁寧な解説ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2012/2/1714:35:34

恐らくはスーパーフェッチサービス等が原因ではないでしょうか。
起動を早くするために、よく使うアプリなどをメモリに先読みする機能です。メモリが必要になっなら即座に割り当ててくれるのでパフォーマンスには影響ないです。

kjr********さん

2012/2/1708:31:07

PCの型番が書かれてないので確実ではないですが最近は同じ異容量の
メモリを2枚組み合わせデュアルチャネル動作させシングルより速い動作を
出来るようになっています2GBでも現状で不足してなければ効果は低いかも
しれませんが現状が2GBなら出来れば2枚セットの2GBX2にしたほうが
相性によるトラブルも出にくくなります10%は使用率は低下はすると思います
体感上はあまりないかもしれませんが効果はあると思いますよ

ちなみに私はWin7-64bitde4X4の8GBほぼアイドル状態で2GBは使用してますね

masaoさん

2012/2/1708:19:17

参考になるか判りませんが、僕も7で4G乗せています。

通常30%ほどで、動画再生時などで50%ほど・・・70%を超えることは殆どありません。

jtaka451さん

2012/2/1708:13:37

経験上、32bitのVistaおよびWindows7でOSとして利用可能なメモリの半分程度使われているのは普通かと。パフォーマンスを向上させるためのしくみにメモリが使われるはず。そのようなメモリ領域はアプリケーションがメモリを多く要求していくと明け渡されるようになっているはず。