ここから本文です

個人年金か こつこつ貯金か アドバイスお願いします。

アバター

ID非公開さん

2012/2/1714:28:51

個人年金か こつこつ貯金か アドバイスお願いします。

個人年金を検討しています。

いま、ある程度、すぐに下ろして使える貯金はあります。
そのほか、毎月30,000円ほど、積立貯金をしています。

いまのところ未婚で、ずっと独身だったときのことを考えて、
個人年金を検討しています。

(東京海上日動あんしん生命)または(アフラック)がいいかなと思っています。
東京海上日動あんしん生命のほうが、もらう額が少しだけ多いようですが、
アフラックは、据え置くと年金額が増えるのと、
掛け金を細かく決められるところがいいかなと思い、迷っています。

いまの状況で、お金を出せるとしたら、あと10,000円なので、
個人年金 20,000円 (月56,000円くらい貰う・10年)
積立貯金 20,000円

もしくは、
個人年金 10,000円 (月 28,000円くらい貰う・10年)
積立貯金 30,000円

上記、どちらかを考えています。


年金は、貰うときに税金がかかると、どこかで目にしたのと、
経済的に困ったときに、
積立貯金なら、解約しても、損はなさそうですが、
年金保険を解約したら、損になりますよね‥。

どちらがいいのか、迷っています。
みなさんなら、どうされますか。
宜しくお願いします。

閲覧数:
18,599
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2012/2/1715:16:03

個人年金は長期的な貯蓄で、おっしゃる通り解約は考えないものとして無理なく払える金額でなさったほうがいいと思います。受けとる時は税金がかかりますが、支払っている間は控除も受けられます。
積立貯金はいつでも解約できるので中期的な貯蓄としてされることをオススメします。
普段使える貯蓄もあるとの事なので、短期中期長期と分散して貯蓄するのが理想だと思います。
私は某社の年金に加入していますが、大手生保やネット系など10社くらい見積もりを取り、一番利率のいい会社に決めました。60歳~なら年金までの繋ぎとして、65歳~なら年金の足しにと考えて金額も決めました。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/24 10:39:16

笑う ありがとうございました。
無理しないよう、よく考えようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる