ここから本文です

運転免許証再発行について

cra********さん

2012/2/1716:39:39

運転免許証再発行について

先日財布ごと盗難にあい見つかりません。
中に保険証と免許証が入っていましたが免許再交付の時の身分証明書として
顔写真のついてるものが必要とありました。
パスポートは期限が切れてると原則法的には証明書とみなされないと聞きました。

免許再交付でもやはりだめなのでしょうか?
警察に届けたら番号が書かれた紙を渡されました。
不正利用されないための番号とかなんとか・・・
再交付の時それは必要ですか?

すみませんが教えてください。

閲覧数:
651
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uzu********さん

2012/2/1716:46:15

免許証の再発行のときには住民票と申請時に必要な写真を持っていけばOKでしたよ。盗難届を出されているようですので、その受理番号を再発行の申請用紙に記入するところがありましたので、書きます。
私の時は、受理番号もまだ出ていない時でしたので、届けを出した警察管区の電話番号を記入して再発行できました。
ただ住民票の発行にてこずりました。住民票を発行してもらう時には、本人が年金手帳と本人名義の通帳をお持ちになられると発行してもらえます。免許証の再発行に必要でほしいと言っているのに免許証を見せてくださいと言われた時にはブチギレました。
ないとホントに不便ですよね!

質問した人からのコメント

2012/2/17 16:49:10

降参 早速の解答ありがとうございました!免許ないのに免許証みせろはおかしいですね…住民票時間を見つけて取りにいってきます>< 本当身分証明書はないと困ります…
本当にありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる