ここから本文です

この前テレビで家電大安売りの詐欺被害をやっていましたが、クレジットカードの裏...

mon********さん

2012/2/1717:03:36

この前テレビで家電大安売りの詐欺被害をやっていましたが、クレジットカードの裏面の3桁の数字を聞く意味は何ですか?

クレジットカードでの購入で、裏面の3桁の数字なんて聞かれたことが無いので質問しました。

補足インターネット通販でのことです。

閲覧数:
268
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pup********さん

2012/2/1808:59:29

裏面3桁(AMEXは表の4桁)はセキュリティコードです。
通販利用の際に、本当のカードホルダーであることを確認するものです。
カード裏面に印字されているだけで、レシートなどには残らない情報なので。
カード番号と有効期限だけを盗み見ても、セキュリティコードがわからなければ使えないということ。

対面販売でセキュリティコードなんて聞きませんから。(少なくとも日本では)
カードの実物が目にすることができない、ネット通販だからそういうセキュリティコードでの確認が必要なんです。

ちなみに流通大手のイオンショップ(ネット通販)で購入する場合はセキュリティコードを入力する欄がありました。

質問した人からのコメント

2012/2/18 10:14:22

解答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2012/2/1717:24:11

最後の3桁はセキュリティコードと呼ばれる番号です。
不正利用を防ぐためにネットショッピングの際に入力を求められることがあります。

多分、教えることによって、間違いなく手元にクレジットカードを持っていることを証明することになるのでは?

それを教えなくても手続きできるかはカード会社に確認下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる