ここから本文です

先日血液検査をしたんですが白血球の数が15000で正常値の倍ありました。それって免...

hihihohojoさん

2012/2/1717:26:05

先日血液検査をしたんですが白血球の数が15000で正常値の倍ありました。それって免疫力があまりないということですか?将来白血病になりかねませんか? 白血球数を減らすにはどのような食事生活をすればよいですか?
ちなみに他の数値は許容範囲内でした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb1970gさん

2012/2/1717:43:33

医療関係からお話しますので参考にして下さい。白血病にはそんなに簡単になりませんし、なろうとしてもなれない病気です。逆に成りたく無いのになってしまう、そう言う病気です。参考資料が有りますので、抜粋しますのでよく読んで下さい。貴方の場合は一時的に白血球が上がった物でしょう。と思います。
白血球が増加する要因
【白血球増加症 Leukocytosis】
[どんな病気か]
健康な人の血液には、1mm3中に4000~9000個の白血球が含まれています。造血器(ぞうけつき)のがんである白血病(はっけつびょう)(「白血病とは」)などでも白血球が異常に増加しますが、造血器である骨髄(こつずい)は正常で、それ以外の原因があったり、とくに原因がみあたらないのに白血球が異常に増加した状態(類白血病反応(るいはっけつびょうはんのう)という)を白血球増加症といいます。
増えた白血球の種類によって、好中球増加症、好酸球増加症、リンパ球増加症などに分けることができます。
■好中球増加症(こうちゅうきゅうぞうかしょう)
好中球は白血球中もっとも多いものですが、これが血液1mm3あたり8000個以上に増えた状態です。白血球増加症ではよくみられるものです。
原因でもっとも多いのは、細菌などの感染です。炎症、膠原病(こうげんびょう)(免疫のしくみとはたらきの「膠原病について」)、がん、ホルモンや代謝の異常、薬剤の使用などで増えるのは、好中球が免疫(めんえき)にかかわっているからです。そのほか、出血や造血器の病気のために病的に増えたり、物理的な刺激(温度、運動、けいれん)や精神的なストレスでも増えたりします。
■好酸球増加症(こうさんきゅうぞうかしょう)
好酸球も異物の排除をになうもので、これが血液1mm3あたり450個以上になった状態をいいます。
好酸球はアレルギーに関係しているといわれ、ぜんそくや鼻炎(びえん)、皮膚炎などのアレルギー性の病気、寄生虫感染、膠原病、肉芽腫症(にくげしゅしょう)などが、増加の原因になります。
また、各種の悪性腫瘍や慢性骨髄性白血病でも増加します。その他、原因がわからずに異常に増加するものは好酸球増加症候群(こうさんきゅうぞうかしょうこうぐん)として区別されます。
■リンパ球増加症(きゅうぞうかしょう)
ある種の感染症で増えるほか、ある種の白血病によっても増えることがあります。
[治療]
原因となっている病気を治療することが第一です。もとの病気が改善されれば、白血球数も正常にもどります。

「白血球 多い」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。