ここから本文です

今更な話ですが福田元首相は、何で総理をやってしまったのですか。

sin********さん

2012/2/1721:13:26

今更な話ですが福田元首相は、何で総理をやってしまったのですか。

ならなかったら名官房長官(名ナンバー2)として名前を残せることができたのに・・後藤田元官房長官のように

閲覧数:
87
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amu********さん

2012/2/1722:06:36

●福田康夫さんは、もともと、首相経験者の父親の後継者になるつもりは全くなく、
政治家を拒否して、丸善石油の1サラリーマンの生活を20年やってたのですが、
後継予定だった弟さんが、若くして亡くなったため、やむなく会社をやめて、父親の後を継いで
衆議院議員になった人です。
●官房長官をやめた後も、同じで、そろそろ政界引退のつもりだったのを、
古賀派や山崎派などの応援を受けて自民党総裁(=首相)に担ぎ出されたため、
首相にはからずも、なってしまったのですね。
●結局、本人はそれほど意欲も、欲も無いのだが、
周囲から担がれると、いやと言えない、押しに弱い性格なんでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sla********さん

2012/2/1816:59:10

ドラエモンの仕業だったわけさ!!

hid********さん

2012/2/1721:17:14

福田さんになったときは左寄りの政権だな~と思ったけど、民主党になってどれだけマシだったか良く分かった。