ここから本文です

セラピスト(マッサージ)に質問です。私は1ヶ月の新人セラピストです。店のルールで、お客さん...

mur********さん

2012/2/1721:33:12

セラピスト(マッサージ)に質問です。私は1ヶ月の新人セラピストです。店のルールで、お客さんにアドバイスしなければなりません。 例えば、『肩甲骨がお疲れなので、○○した方いいですね。』とか、『最近寒くなってきたので、身体を冷やさないように、30分くらいお風呂に浸かって血行をよくして下さいね』みたいな簡単なアドバイスです。私は19歳で、お客さんは、30歳~60歳です。年下すぎるせいで、アドバイスが、聞いてもらえません。というか、なんてアドバイスしていいか分からなくときがあって沈黙になるときがあります。どうすれ知識がついて、なおかつ説得力が増しますか?おそらく新人なので技術に問題があるのは承知です。下手くそだから、こんなヤツのアドバイスなんか聞いてやれるかみたいに思われてるんだと思います。技術は経験で身につけものだと思いますので、今は知識をつけたいです。

①○○が疲れてる人には、こういうアドバイスがありますよ。みたいな知識を教えて頂きたいです。
(首、肩、腰、ふくらはぎ、肩甲骨、腕、手、冷え性…etc)

②リフレクソロジーの反射区で、『○○の部分がゴリゴリしてますね~』の後の会話が止まる。
その後に何を、しゃべっていいか分かりません
膀胱とかだったら、オシッコ我慢しないで下さいね。みたいなことは言えるんですけど、それしか分かりません。

①と②に関して悩みすぎて、仕事が嫌になってきました。お客さんが喜んで話を聞いてくれるコツを教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

補足ちなみに、職場の先輩は教えてくれません。
『そのうち、慣れるよ』の一点張りで、テキトーです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

2012/2/1922:19:53

先輩の接客を聞いて返し方を真似したり、他のサロンへ行き質問しまくります。お客様へのお話の返し方を盗みます!本やネットで調べて、ここの反射区を聞かれたらこう答えると頭に入れておきます。無理に話す必要はないですよ。難しいこと話すと自分がテンパりますから…。話がつまったら 趣味の話を聞いてみたり、ゴルフなど野球をやってる話が出たら 僕もゴルフやってみたいんですよーなど話してみては?向こうも趣味の話なら喜んで話してくれますよ。
無言になったら強さ加減は大丈夫か聞いたりして! 何人何十人何百人こなせば 不思議と大丈夫ですよ!人数をこなしてください(*^。^*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxs********さん

2012/2/1804:19:53

お疲れさまです。

色々な症例があり、それに合わせてアドバイス内容も千差万別ですので、ここで書ききれるものではありません。

アドバイスする方法としては、相手が求めている事を相手の立場で考えてみてください。
例えば、文にあるお風呂で30分温めるなど忙しくされてる人に可能でしょうか?口にはされませんが、あまり現実的ではないです。
帰宅時間を考えればご近所迷惑だったり、小さなお子さんがいればゆっくりもできませんしね。
もっと手軽に温める方法は?
後頭部から頚椎、脊椎に流れるようにシャワーを当てる、肩甲骨の間に貼るカイロもいいです。
足湯、手湯のおすすめであれば、粗塩ひとつまみ加えるか、アロマオイルを一滴足すとより一層温まりますね。

年齢がお若いと確かにいまひとつ信用されないと言った難はありますが、ご家族やお友だちの体験談もアドバイスのヒントとなります。

反射区の会話の進め方は、硬く痛い部分のみならず、その部分の調子が悪いとどういう症状が出るかな、と考えて話してみてください。
膀胱であれば、それに関連する腎臓ですとか冷え、水分補給についてなどの話に発展させます。

先輩の施術を見学して、どういう会話をしているか、聞いてみてください。
また、他のお店で受けてみて参考にするのも勉強になりますよ。
自分で受けて良かった事は真似して、嫌だったことはやらないように。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる