ここから本文です

ガンダムの『宇宙要塞ア・バオア・クー』と下記のインドの幻獣の『ア・バオ・ア・...

アバター

ID非公開さん

2004/9/1722:50:25

ガンダムの『宇宙要塞ア・バオア・クー』と下記のインドの幻獣の『ア・バオ・ア・クゥー』って、関係が有るの?

ア・バオ・ア・クゥーとは
インドに伝わる伝説の生き物のことで、ラジャスターン州ウダイプル郡チトールにあるジャイナ教の建物『勝利の塔』に棲むという。
普段は『勝利の塔』にある螺旋階段の一段目で眠っているが、誰かが塔のてっぺんを目指して螺旋階段を登りはじめるとそれに反応して目を覚まし、その人間の後について階段を登りはじめるといわれている。
姿形はよくわからないが、普段の皮膚は半透明に近く、その感触は桃の皮のようだともいわれる。また、からだ全体でものを見ることが出来るともいわれている。

〈中略〉

生まれてより幾世紀、それが塔の最上階に到達したのはただ一度しかない、という。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/1714:57:22

ガンダムに出てくる名詞って、意外に宗教的なものが多いよね。
アーガマだって、初期仏教の経典のことでしょ?

なんか意味がありそうでなさそうな命名だよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/9/1722:47:36

(・∀・)ノカプンコ!!・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

アバター

ID非公開さん

2004/9/1719:01:24

ファミコンの「女神転生」というゲームでア・バオ・ア・クーという敵キャラが登場してました。見た目、「宇宙要塞ア・バオア・クー」そっくりでしたよ。
このゲームのキャラは、神話をモデルにしているようなので質問のインドの幻獣を使ったのかもしれません。(ガネーシャやクリシュナといったインドに伝わる神も出ていますし)

と、いうことで形状が同じということです。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1714:48:06

命名のきっかけにはなっていますが何も関連はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる