ここから本文です

ブレンステッド・ローリーの定義

vfi********さん

2012/2/1813:44:39

ブレンステッド・ローリーの定義

HCO3- + H3O+ ⇔ CO2 + 2H2O

ブレンステッドの定義によると、H3O+ は酸と塩基のどちら?

という問題です。
答えは、 酸 なのですが、
解説を読んでも、調べても理解できませんでした。
解説は「H3O+はH+を2H2Oに与えるため」となっています。

定義の内容はもちろん知っています。

今日、明日と学校がないので先生に質問ができず、早く解決したいと思っています。

回答のほど、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,559
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2012/2/1813:56:34

H3O+ → H+ + H2O

と考えて、H3O+ は水素イオンを与えるものだから「酸」

HCO3- + H+ → H2O + CO2

なので、HCO3-はH+を受け取るので塩基 と考えるのでは説明になりませんか?

質問した人からのコメント

2012/2/18 14:17:00

驚く なるほどという感じです^^

試し?実践?に、 HCO3- + H2O ⇔ H3O+ + CO32- ←読み:シーオースリー(の)2マイナス
で右辺から左辺に対して使ってみたらできました^^
より納得です!

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2012/2/1814:00:52

vfifsdhgiornさん

以下のように考えれば良いかと。。。

vfifsdhgiornさん

以下のように考えれば良いかと。。。