ここから本文です

住宅ローンの返済が滞り自宅が競売になり第三者に売却された場合、 自宅が明け...

pac********さん

2012/2/1815:03:46

住宅ローンの返済が滞り自宅が競売になり第三者に売却された場合、

自宅が明け渡せば住宅ローンがチャラになるわけではないですよね?
住宅ローンの残額よりも競売での売却額が下回った場合

は、住宅ローンから売却額を差し引いた額が住宅ローン契約者の借金として残り、自宅を明け渡したとしても支払い義務が生じるわけですか?

また、もし競売での売却額が住宅ローン残額を上回っていた場合には、差額は住宅ローン契約者に入るというわけではなく抵当権を行使した金融機関(保証会社?)に入る流れになるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ex0********さん

2012/2/1815:26:22

住宅ローンの返済が滞って自宅を競売にかけられるケースは最近多いです。
で、競売による売却の場合、普通に売るよりもかなり割安になってしまうので
ローン残額より売却額は下回ります。
その差額分の借金は、勿論消えてなくなることはなく、競売後に新しい債権者から
残りの借金の請求が来ることになります。その後どう支払っていくか交渉をするのが
一般的です。
支払う義務はあります。自己破産したわけではないのなら。

競売での売却額が住宅ローン残額を上回っていた場合…という話は自分は
聞いたことはありませんが、普通に考えると諸経費(滞納費)を引いてもまだ余ってる
場合は元の所有者にお金がいくはずです。
ただそういうケースで強制競売にはならないと思います。普通に売ればもっと高く
売れるわけですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる