アンケート一覧ページでアンケートを探す

ヘッドフォンの「フォン」の意味について

一般教養4,372閲覧

1人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2012/2/25 13:54

その他の回答(2件)

「phone」は電気信号を音に変える装置、というような意味です。 その機械を両耳を覆うような形の機械をヘッドフォンと言いますね。 耳の穴に差し込んで使うのをイヤフォン。 遠くの人との通話に使うのはテレフォン。 電気信号を記録する媒体をフォノグラム(レコード)とか、いろいろ ありますね。

ヘッドフォンのフォン(Phone)は、テレフォン、マイクロフォン、イヤフォン、ヘッドフォンのフォンと同じで受送信機器の意味合いです。