ここから本文です

これって志望動機になっていますか?

rai********さん

2012/2/1818:10:28

これって志望動機になっていますか?

企業入りたいと思ったことを書いてみたのですが
その文章が志望動機になっているのかわかりません。
できたらアドバイスください。

私が御社を志望した理由は楽しく仕事ができそうだなと思ったからです。
私が初めて会社説明会を聞いたのが御社でした。その時の印象がとても良く
御社のことをもっとよく知りたいと思い会社訪問に参加させていただきました。
その時に行った、社員の方とのトークで社員同士の仲がとてもいいなと感じ、
私もその輪に入って楽しく仕事をして行きたいと思いました。
そのためにも、少しでも早く皆さんと働けるようになるため一生懸命仕事を
覚えていきたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wmt********さん

2012/2/1818:32:30

職業訓練校の元講師でこの手の指導をしていたものです。

志望動機に・・・、この際、勉強しなおしたほうがいいですね。

志望動機というのは、
その仕事を何でやろうと思ったのか?
なぜ、その仕事をやるのに、その会社なのか?

これのことを言います。

さて、ご自身が書かれたものを見返して、この条件が網羅されているでしょうか?

どちらかの要素がすっぽり抜けてますよね。

なぜ、その会社なのかは、書いてあります。
それは、会社説明会に参加した際に、その時の印象がよく、ものすごく会社に興味があって、私は会社訪問にも参加させてもらったんだ。その時に参加させていただきた、社員の方々とのトークで、従業員の皆さんの雰囲気が良かったから、私も、ここで働きたいと思ったんです。

ってことでしょ?もちろん、表現としては、改善の余地があると思いますが、私は、その手の指導は、得意としておりませんので、まぁ、他の皆様の回答に、期待ですかね。多分、具体的にこういうところが気に入ったとか、そういう話になると思いますけどね。

ですが、すっぽり抜けている、なんで、その仕事?っていうところ、ここは、考えて、追加することをお勧めします。
もちろん、これが、なぜ、この会社を選びましたか?ってだけ、聞かれている設問なら、まぁ、アリ。です。

あなたは、どう考えているんですか?ってことなんで、自分の言葉じゃなかったら意味が無いです。世間受けするようなことを書いても、面接、その他のエントリーシートの記載事項で矛盾をきたし、不採用となる可能性が高いです。

あと、
そのためにも、少しでも早く皆さんと働けるようになるため一生懸命仕事を
覚えていきたいです。

って書いてますけど、これは、動機なんでしょうか?これは、抱負、といいます。この手の記載は、自己PRでやってください。
記載場所が違います。

ってな、話です。

質問した人からのコメント

2012/2/18 23:08:11

具体的なアドバイスありがとうございました。回答者さんのアドバイスを元にもう一度作り直してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2012/2/1818:40:06

人事部で面接担当を経験した者です。

あなたの志望動機は普通で誰でも書く内容で、面接官に真意が全く伝わりません。

重要なことは・・・

①志望動機は、会社の仕事内容、商品に対して動機を語ることです。

②多少お世辞が入っても良いので大袈裟な語りでなく自然体で話すことです。

③その仕事、製品に対して私が入社したのなら、具体的にどうするかを語ってください。

④仕事は本来楽しくできるのが理想ですが、むしろ大変な時にどのように働くのかを

語れるか、又は自分の経験を例にして語るか面接官はそこをポイントにします。

今はどこの会社も差別化を実施できないので事を起こせる人材を募集しています。

何かを作り上げる、又はシステムを考える能力の有る人が一番採用されるのです。

s2o********さん

2012/2/1818:28:08

うーん。
それは会社に入ってから心掛けたいことかな?という気がします。

第一声が「楽しく仕事が出来そう」って…
じゃあ実際仕事の内容に対してはどう思ってるの?みたいな。

もし最初に会社説明会に行ったのが他の会社だったら、そっちに興味持ったんじゃないの?
協調性を重んじてるのはいいけど、仕事に対する熱意はあるの?
楽しく仕事が出来たらそれでいいの?
目標は?
ウチの会社に入って何がしたいの?
仕事を覚えるのは、仲間と楽しく仕事するためだけ?
会社の利益を上げるための努力とか、貢献するために何を頑張ってくれるの?
あなたを雇ったら、ウチの会社には何の得になるの?

…以上、私が面接官だったらの想像ですw
これらに対する答えを考えてみて、それを書けば良いと思います。

企業を選ぶ理由は人それぞれで、説明会を聞いて訪問してみて「初めて入りたいと思った」という一目惚れみたいなのもあると思います。
それはそれでいいですが、どこに「ビビッ!」とキタのかちゃんと伝えないとだめだと思います。

特に最後の…
仕事を覚えるのは、皆と仲良く仕事がしたいからってのがちょっと…汗

友達との馴れ合いが目的の場所じゃないんだから!とツッコミたい気がしますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる