ここから本文です

コピー本の印刷は、レーザーかインクジェットか?

rie********さん

2012/2/1818:20:59

コピー本の印刷は、レーザーかインクジェットか?

コピー本の印刷は、コンビニとかのコピー(レーザー?)と、
パソコンのプリンター(インクジェット)、どちらがよいですか?

最近、エプソンのCMで、米倉涼子さんが。「まだレーザー?インクジェットでしょう!」といっていたので、どっちがよいのか知りたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2012/2/1819:46:02

コピー機でもカーボン式のは廃れて久しいです。
カラーコピー可能にする都合で今はレーザーになってます。

あとエプソンのCMはたぶん、ビジネスインクジェットモデルのことと思われます。
インクジェットでもヘッド一往復で印刷可能な範囲を広げるという力技で印刷速度を引き上げて
黒インクを顔料系の大容量タイプにすることで
テキストがにじみにくくまたインクの交換頻度を減らせるようにした機種を出しているので
オフィスのレーザープリンタからの置き換えを狙っているのだと思います。
# エプソンの場合、レーザープリンタもかなりの規模でやっているんですけれどね・・・

---
コピー本とのことですが、どういうものを印刷したいか、どういった印刷にしたいかで変わります。

レーザーは原理的には階調表現が苦手ですが、印刷速度に優れることと、印刷した箇所が強制的にテカテカになります。
印刷物の耐久性という点でも、インクジェットより優れています。
ただしどうしても装置がでかくなりやすいという弱点があります。
# といっても階調表現はかなり向上していますので、機種を選べば大丈夫ですが・・・

インクジェットは、染料系インクと顔料系インクとでやや違いがありますが
階調表現を得意としていることと装置を小さくしやすいのが強みですが、印刷速度が遅いです。
特に染料系はにじみやすいのでグラデーションはきれいに出るものの、文字がにじみやすいです。
顔料系はにじみにくいので文字はくっきり出ますが、粉末化した顔料を吹き付けているために
光沢紙でも光沢が出にくく表面が荒れたような感じになりやすいです。

そのため、テキストを印刷するならレーザーか顔料黒を使うインクジェットが
写真やグラデーションを多用したイラストを印刷するなら染料系のインクジェットが
適しています。

印刷コストは、自宅でするのか外部委託するのかでまた変わります。

コンビニコピーは1枚30円とかかかるので、結構高いですが
印刷屋に委託する場合は部数が少ないとかえって高くつくはずです。

自宅でインクジェットの場合、イラスト主体だとがんがんインクがなくなります。
またそういった印刷をするならば安いコピー用紙ではなくて
インクジェットでの両面印刷に適した用紙を買ってくる必要があります。
特に染料系は裏面にインクが貫通するようになってしまう場合もあるので要注意です。
# レーザーの場合は、透けて裏の印刷内容が見えてしまう可能性はあるものの
# 裏にインクなどが貫通することはないので安いコピー用紙でもあまり問題なかったりします。

どのようなものを印刷したいのかと、自宅のプリンタの機種名等
それと作成予定のもののページ数と部数、予算を書いたほうが
より的確な回答が得られると思います。

質問した人からのコメント

2012/2/19 18:51:33

降参 詳しく回答頂き、ありがとうございます。また一つ、コピー本の知恵がつきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ath********さん

2012/2/1821:06:16

一般家庭で使用するレベルであればインクジェットが一番コスト安です
本体は一万円くらいで買えますし、純正インクも4,5千円くらいですからね
ただ一般家庭で使用するレベルというのは
・HP上の必要な情報を印刷する
・年賀はがきを印刷する
くらいです

コピー本を1部だけ作成するというのであればインクジェットでいいですが、何部・何十部も印刷するつもりであるのなら
レーザープリンタにした方がいいです
印刷も早いし、インクジェットみたいに滲まない

ちなみに私のおすすめのレーザープリンタの会社はブラザーです
自動両面印刷ができるプリンタでも他社に比べればかなり格安です

man********さん

2012/2/1818:49:36

小説本なので本文はコンビニで、
表紙は自宅のインクジェットで出力していました。
コピー用の本文は自宅のレーザープリンタで。

モノクロならばレーザープリンタの方が綺麗です。
インクジェットは専用紙にゆっくり印刷すれば綺麗ですが、
上質紙だとインクなのでどうしても文字が太くなってしまい、
画数の多い字が潰れがちになります。

lov********さん

2012/2/1818:26:35

コンビニのコピー機とかはレーザーじゃなくてカーボンですね。普通コピー本といえばカーボンです。インクジェットは水に弱いですから。
白黒であればコンビニコピーで十分ですが、カラーコピーならキンコーズとかでやったほうがいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる