ここから本文です

日本酒マニア、美味しんぼマニアに質問です。 漫画美味しんぼで日本酒について書...

com********さん

2012/2/1911:03:11

日本酒マニア、美味しんぼマニアに質問です。
漫画美味しんぼで日本酒について書いてある部分は何巻あたりに
ありますか?たしか、、大吟醸よりも普通酒の方が美味しい
時があると言うような内容だったと思います。

閲覧数:
1,721
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_o********さん

2012/2/1912:43:19

日本酒について取り上げてあるのが,54巻に収められている「日本酒の実力」という話で、日本酒についての薀蓄が語られています。

またその前に14巻くらいだったかに「洋食屋の苦悩」という話で「天狗舞」という酒が取り上げられていたと思います。

自分の中ではそのあたりが印象的に思い出しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2012/2/2023:52:48

例の54巻を読めばわかると思いますが、原作者の雁屋哲氏は醸造アルコール添加を完全否定しております。
ですのでアル添酒である大吟醸も普通酒も日本酒もどきとして扱われていますのでそれらを比較してどちらが良いとかいうことを言ったりはしておりません。それはともかく醸造アルコール以外にも色々な添加物の入っている普通酒が美味しいとは間違っても言ったことはありません。
ただ、氏は年を重ねて日本酒の吟醸香というやつが苦手になったそうです。ですので最近は日本酒は純米酒しか飲んでいないという話を聞きました。

wat********さん

2012/2/1918:23:09

多分、間違った保管の仕方をした大吟醸は、普通酒にも劣るという趣旨の内容だと思いますね。

何か始めの方にあったな~。
どんなに良い酒でも保管の仕方を間違えれば味が劣化するから酒屋選びも大切だ、てな感じの話が。