ここから本文です

ピルの飲み忘れと不正出血について。 女性の方、回答お願いします。 温泉旅...

あかちえさん

2012/2/1912:06:40

ピルの飲み忘れと不正出血について。

女性の方、回答お願いします。

温泉旅行(2月27日~29日)と生理開始がかぶりそうだったので、 生理を遅らせるために2月7日からピル(オーソM-21)を飲み始めました。
指示された服用期間は2月7日~27日までです。毎日24時に飲んでいます。

しかし、9錠目にあたる2月15日分をうっかり飲み忘れてしまいました。
飲み忘れに気付いたのは10錠目(16日分)を飲むときです。
飲み忘れに関する対処法などを知らなかったので16日は普段通り1つ飲みました。
そうしたら17日の朝に不正出血があり、現在も終わりかけの生理のような出血が続いています。

不正出血を無理矢理止めるつもりはないのですが、この不正出血はいつまで続くのでしょうか?
産婦人科に問い合わせたところ、「不正出血はピルの飲み忘れによるものなのでこのまま服用を続けてください」としか言われませんでした。

分かりにくい文章で申し訳ないですが、どうか回答をお願いします。

8錠目(14日)1つ服用
9錠目(15日)飲み忘れ
10錠目(16日)1つ服用
11錠目(17日)1つ服用※出血有
12錠目(18日)1つ服用※出血有
13錠日(19日)本日24時服用予定※出血有

閲覧数:
532
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2012/2/1913:24:15

このまま服用終了まで出血が続き、そのまま月経につながる可能性もありますし、出血が何とか止まる可能性もあります。
どちらとも言えませんね。

個人的には14錠目まで服用し、その後は中止して月経様出血を待つ方が良いかとも思います。
そうすれば旅行までには止まるのではないでしょうか。
どうぞ医師に確認なさって下さい。

質問した人からのコメント

2012/2/26 02:26:23

降参 皆様の回答を参考にしつつもう一度医師に相談したところ、新たな対処法を提示していただきました。

BAは最初に回答してくださった方に贈りたいと思います。
親身になって回答していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

がるさん

2012/2/1914:15:58

あの、ちょっと確認していただきたいのですが、2/7から服用開始→2/27まで服用。ご予定は2/27~29であれば正しく服用されてた場合、ばっちり旅行中に出血しますよ。

医師の指導が間違ってます。早めるか遅らせるかの適切な指導と質問者様の希望が伝わってない可能性が高いです。

不正出血があるなら服用中止して出血を促したほうがいいと思いますよ。