ここから本文です

内定のお礼状について…詳しい方 病院に内定しました(再就職) お礼状に書く...

bib********さん

2012/2/1912:58:21

内定のお礼状について…詳しい方

病院に内定しました(再就職)

お礼状に書く宛先は
◯◯病院御中
◯◯病院 院長◎◎殿?様?

どちらでしょうか( ; ; )?

ちなみに内定通知書は院長

のなまえてきました
返送書類も同封します。
封筒の宛先は事務部です。
お願いします!( ; ; )

閲覧数:
10,197
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2012/2/1913:21:19

お礼状を書くとすれば、その宛名は、

◯◯病院 院長xxxxx様

しか、あり得ません。
しかし、お話を拝見すると事務部宛に指定された書類を送る手筈のようです。
書類を送るのに当然、「送付状」を添える訳ですが、送付状は飽くまで事務的に(勿論、丁寧に)書けば済むことです。
もし送付状をお礼状と兼ねる積りなら、そう云うお考えは止めて、単純な送付状作成をすべきでしょう。
宛先は、「◯◯病院事務部御中」です。


因みに、内定通知は先方の事務手続き上、院長名で出しているだけであり、あなたが院長に向けてお礼状を出すのはピントがずれているように思います。新任医師の身分なら話は別ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2012/2/2113:30:42

病院の規模にもよりますが、一般的には

「○○病院 事務部 採用ご担当者様」

が無難だと思います。名前を書いてしまうと他の人が開封出来なくなりますし、大きな病院だと院長がいちいち個人のことなんて把握してませんので院長宛てに出しても「誰だコレ・・?」ってなるだけです。失礼にはならないと思いますが、チラっと見てポイされるだけです。

内定通知書は院長の責任において内定しましたというサインなので、あまり気にしなくて良いと思います。

↑というような文学力ゼロの回答(笑)

k_l********さん

編集あり2012/2/2310:11:29

病院の規模にもよりますが、一般的には

「○○病院 事務部 採用ご担当者様」

が無難だと思います。名前を書いてしまうと他の人が開封出来なくなりますし、大きな病院だと院長がいちいち個人のことなんて把握してませんので院長宛てに出しても「誰だコレ・・?」ってなるだけです。失礼にはならないと思いますが、チラっと見てポイされるだけです。

内定通知書は院長の責任において内定しましたというサインなので、あまり気にしなくて良いと思います。


~補足~
質問者さん、変なの(↑)連れてきてしまってすみません。
構ってちゃんはしつこいんですよねホント・・・。